SSブログ

月夜の四郎谷 [鉄道関係]

山口遠征の目的は、もちろん富士ぶさを撮る為ですが、この列車は
1本/1日ということで、場所選びは重要だし、一発勝負だしで、
本当に大変です。岩泉線も4往復しか列車はないですし、そのうち
まともに撮れるのは5本。
でも、1日5本もあるんですよ。

効率を良くするために、夜も撮る訳ですが、駅でのバルブはしないの
で走行シーンになります。でも、判りづらいですよね。ひかりの筋に
なるだけですからね。

四郎谷で満月近い月明かりをたよりにさつえいをトライして見ました。

もちろん、暗いところで撮るレンズは開放Fの明るいレンズ。という訳
でZeiss Planar 50/1.4ではありません。広角で撮りたいので、
EF17-35mm/2.8L です。

GG8M6691.JPG
まだ、月は低いところに...

GG8M6720.JPG
月も高くなり、すすきを入れて見ました。

GG8M6736.JPG
やがて、雲が流れてきてこんな有り様に。ちなみに、これが富士ぶさ
です。月はフレーム外に...

富士ぶさは、想定内ですが、月夜の四郎谷の入り江は、埠頭で夜釣りをし
ている釣り人の話し声と、虫の鳴き声と、時折沖を通る船のエンジン音と
波の音だけでした。あ、時々走る列車の音も。
贅沢な時間を過ごしていました。





nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

しおつ

月明かりで写真を撮る方はいますが、
月明かりで列車を撮る方はほとんどいないでしょうね。
写真から、静かな気配が伝わってきます。
by しおつ (2008-10-24 21:34) 

boo

>しおつさん
 月光での長時間露出の写真は独特の雰囲気がありますよね。
それを鉄道写真への応用は難しいでしょうね。
 昨今のデジタルカメラであればISO12800まで感度を稼げるので
こんな写真も増えそうですが


by boo (2008-10-24 22:34) 

ノルブリンカ

 魔人様、こんばんは。以前お邪魔してコメントを残させて頂いたノルブリンカです。ご無沙汰しております。

 いつもHPを拝見していますが、いろいろなシーンの写真を撮影されていますね!!今回の月夜のお写真も、自分だと思いつかないようなシーンですので、見ていてただただ感嘆するばかりです(汗)。

 そういえば今日、富士ぶさの通過後に神谷城あたりにいらっしゃいましたか?自分は以前ニアミスした時と同じ場所にいたのですが、川の対岸に魔人様と似た車を目撃したものですから、もしかして・・・・・と思いまして(苦笑)。違っていたらごめんなさい・・・・・。またお邪魔しますね!
by ノルブリンカ (2008-10-25 21:43) 

boo

>ノルブリンカさん
 そのとおりです。確か、ノルブリンカさんのような気がしました
が、声を掛けずに済みませんでした。富士ぶさは、ノルブリンカさ
んが良ーく見える俯瞰場所にいました
by boo (2008-10-25 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

石橋鉄橋六郷川橋梁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。