SSブログ

手軽に駅撮り編・その1 [撮影地]

 撮り鉄で、いわゆる一番お気軽なのは、駅のホームで撮るのが楽です。
遠い撮影地まで行かなくても良いし、雨が降っても大丈夫な事が多いから
ですが。駅で撮るのをキヨスク、駅の近くで撮る事をマルイなんて言う人
もいますが...

 今回は、そんなお気軽撮影地の一つを紹介します(なんて偉そうに書く
までもなく有名な場所ですけど)

_MG_4457s.JPG
EOS 20D ISO200 EF70-200mm/f2.8L(200mm) F3.5 1/500

古い写真ですみません。たしか、富士ぶさもここで撮っていたはずなんで
すが見つけきりませんでした。

言わずと知れた京浜東北線新子安駅ホームからの撮影です。ホームの端っこ
ではなく、横浜寄りから4両目くらいの場所です。土日は被られないのです
が平日はかなりの確率で被られますのでご注意を。
暗黙のルールみたいになっていますが、駅の柱に一人づつくらい並んで撮る
事が多いです。

さて、もう撮る事はほぼ不可能ですが(最近のデジ一眼のISO6400とか12800
なんて言うのを使えば撮れますが)、ホームの反対側、上り側の端も有名撮影
地です。

GG8M3250.JPG
EOS-1DMk2 EF70-200mm/f2.8L(175mm) ISO800 f2.8 1/500

こちらは、ストレートを行く編成をしっかり撮る事が出来ます。
もう少し左へ振れるのですが、209系と絡めたかったのでこうなり
ました。

3月の改正での廃止が正式に報じられたのでこの場所も激混みになります。
節度を持って撮影して下さいね。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

しおつ

年内に一度行ってこようと思います。
駅撮りは混みそうなので、多摩川鉄橋かな。
by しおつ (2008-12-23 17:34) 

boo

>しおつさん
 そろそろ、学生も休みに入るので混み始めますよ。
多摩川土手はキャパが相当あるので安心ですけどね。


by boo (2008-12-23 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。