SSブログ

最後の東海道本線1レ [夜の鉄道]

 いよいよ明後日、JRグループのダイヤ改正があります。 

 3/14ダイヤ改正と言うことは、夜行列車であるブルトレは、3/13夜発車が 
最終列車になります。つまり、明日です。ダイヤ改正をまたいで走る為、 
いろいろと列車ダイヤに不都合が生じます(だから影響の少ない土曜日に 
改正します)。やりくりする為の特別ダイヤで運行します。そのため、実は 
列車番号も変わります。富士・はやぶさの列車番号は下りが1レ、上りが2レ 
となっています。つまり、今日発の列車が1レ、2レとして走る最後の日です。

 会社を定時退社して、間に合うかどうか微妙でしたが、撮影に行ってきまし 
た。こよみでは丁度満月。石橋鉄橋を渡る10分くらい前に月の出。かすかに 
ムーンロードを期待して石橋へ。平日の渋滞に巻き込まれたりして、着いた 
のが通過10分前。三脚を立てて、カメラをセットして...という間に列車は 
通過。おまけに、月はやっと地平線上に薄赤くでた程度。ま、1レを見送れ
ただけでも満足してます。立ち位置を考える余裕すらなく、月の方角と全く
違う方角ですが。

 で、驚いたのは、同業者がいたこと。お互いに、ここにいるとは思って 
いなかったとのこと。そりゃそうです。みかん畑は真っ暗だし。その彼は 
今晩は、マルヨで明日石橋で撮るそうです。 

 ろくに準備も出来ないままのバルブなので、ピントは甘いは、しっかり 
固定していないのでブレるはで散々な写真となりました。

GG8M0261.JPG
せっかくのCarlZeiss Planar T* 50mm/1,4 ZEなのになぁ...

補足:この写真、鉄道ホビダスの今日の一枚だけでは無く、編集長敬白
   でも紹介されました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

JUMBO@現場

こんにちは。

石橋の夜景、うっすらと遠くの伊豆半島の空も見え、幻想的ですね。


弊HPへコメントありがとうございました。どうしても沿線に住んでいると、ついついお手軽ポイントばかり行ってしまうのが難点でしょうか...
ちょっと離れていた方が、広く見渡せる様な気がします。


さて、今夜が最後の下り列車、明朝が最後の上り列車...
雨の予報となっておりますが、どこでお見送りしましょうか...
by JUMBO@現場 (2009-03-13 09:06) 

OCEANBREEZE

ワタクシは下りは静岡駅、上りは雨をよけながらの国府津駅でした。

やっぱ皆さんはかなり撮影回数を重ねておられるので
様々なバリエーションを撮れるのですよね。さすがです。

今回は折角なので皆さんの邪魔にならないように、
色々と撮影してみましたが・・なかなか難しかったです。
by OCEANBREEZE (2009-03-14 18:49) 

boo

>JUMBOさん
 本当は夜景でもっと撮るつもりだったんですが、結局撮れたのは
大畠俯瞰と、カナキク神谷城と山陽本線戸田ー富海と石橋だけでし
た。もっとも、バルブにすると富士ぶさだろうが何だろうがあまり
わかりませんが

 最終は別日記でアップ予定です


by boo (2009-03-14 19:44) 

boo

>OCEANBREEZEさん
 どこで撮っても良いんですよ。それぞれのおもいおもいの
場所で撮るのが一番です。

 どんな感じだったのですか?


by boo (2009-03-14 19:46) 

OCEANBREEZE

boo様

まとめてUPしてみましたので、よろしかったらw

早川駅俯瞰のポイントはご察しの通り、石橋鉄橋よりも
早川駅寄りで、駅に向かう最後の下り坂の上のほうに
車1台分が止められるくらいのスペースが外側に
せり出すようにありまして、そこから撮影しています。

説明が難しい・・でも早川駅から石橋鉄橋に向けて
歩けばすぐわかると思いますよw
by OCEANBREEZE (2009-03-15 12:12) 

boo

>OCEANBREEZEさん
 コメントありがとうございます。
 ひょっとしたらこの写真を撮影していた場所の近くかも知れま
せんね。今度探して見ます。

 RM誌ウェブサイトの今日の一枚にも出したのですが...編集長
敬白でも紹介されてました...びっくり


by boo (2009-03-15 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。