SSブログ

大分発寝台特急富士最終列車【関東編】 [鉄道関係]

 前の続き

杵築駅を18:03にでるソニックに乗って福岡空港から最終便で帰る算段でした。
途中、行橋駅で最終富士はソニックを待ち合わせ。ここの駅も人がたくさんで
した。その後、最終列車遅延の原因となる、鹿児島本線の人身事故による遅延
に巻き込まれましたが、おかげで最終のはやぶさもすれ違いを見れました。

ということで、最終便間に合うか冷や冷や、羽田に着いてからも、京急が
やや遅れていたので南武線に乗れるかどうかひやひやで...ま、無事に尽きまし
た。で、翌朝いつもの最終列車撮影ポイントである、某所へ。

九州でも大荒れだった天気はそのまま、最終の富士・はやぶさと一緒について
来たようで、台風並の風&雨。そんな中待つこと...4時間。最初は誰もいなかっ
たこの場所も、いつも最終列車さつえいではご一緒するUさんだけではなく
一般の方もぞろぞろ集まり、20名程度まで膨れ上がりました。駅員も頻繁に
来て下さり、注意や列車情報を教えてくれたりして助かりました。あ、神奈川
県警も警備に当たってましたね。

11時16分大勢の撮影者に見送られながら、甲高い汽笛の音と共に川崎駅を
通過して行きました。
GG8M0385.JPG
EOS-1D Mark2 EF400mm/f5.6L + Extender x 1.4
1/160 F9.0 ISO800

これが、私のカメラに収まった最後の寝台特急富士・はやぶさになりまし
た。寝台特急富士は、小学生の頃から、憧れの列車でした。その列車
にも何度か乗れました。

最後に、ありがとうそして、お疲れさまでした。

また、いつか復活する日を夢見ています。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

しおつ

最後に撮影したのは2008年大晦日となりました。
ほとんど地元張り付きで、201系や貨物を撮る日々です。
by しおつ (2009-03-16 22:26) 

hanabishi

お疲れさまでした。
この日の天気はすごかったですね。
とても見には行けないと思っていましたが、
遅れたため天気が思ったより回復してくれました。

私も小学生の頃からよく写真を撮りに行ったものです。
母の田舎へ行くため「さくら」には何度か乗りました。

毎日通勤電車に乗るたび「もう走ってないんだ」と思い、
胸が締めつけられる思いです。

いつかきっと復活してくれることを信じて・・・
by hanabishi (2009-03-17 02:00) 

かずきパパ

移動お疲れ様でした。

最終列車は私と同じく地元で撮られていたのですね。

最後に、
私とbooさんを結びつけてくれた列車に感謝です。
by かずきパパ (2009-03-17 10:26) 

boo

>しおつさん
 逆にうらやましいんですよ。地元で撮れると言うことが。
 通勤時間体に走っていないし、会社とは全然方向が違うので
撮ることが出来ないです。静岡辺りに住みたかったです
by boo (2009-03-17 23:21) 

boo

>hanabishiさん
 あれあれでしたね。雨もそうですが風が強くて、カメラ用の
傘立てを持っていてもあの風では無意味でした。
 がらんとした田町(EF66もEF65もDE10もいなかった)が寂し
いです。


by boo (2009-03-17 23:24) 

boo

>かずきパパさん
 この場所で過去、富士(単独HM)、あさかぜ、さくら・はやぶさ
出雲、113系、銀河、そして富士・はやぶさを見送りました。
もう、ここに立つことも無いのかも知れません

 そうそう、かずきパパさんと出会うことが出来たのも富士のおかげ
ですね。他にも、たくさんの方とお会いすることが出来て楽しかったですよ。


by boo (2009-03-17 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。