SSブログ

房総は花盛り・その2 [鉄道関係]

 前回はいすみ鉄道だけでしたので、先週末に気を取り直して再び房総へ
行ってきました。今回は、平日にしかも18きっぷでのんびり旅でしたの
で渋滞も、朝のラッシュも無くらくちんでした。

 小湊鉄道はまともに撮った事が無いので(以前、夏に一回だけ上総大久保
近辺で撮った事があるくらい)、まずは定番の里見駅近くの菜の花ロード。

IMG_0669.JPG
EF70-200mm/2.8L 1/500 F4.5 ISO50

前をぼかすと本来の列車のピント合わせが難しいですね。
苦労しました。(というより、ピンがまともに来てるのは
これくらい)

本当は、この後月崎とか上総大久保方面へ移動するはずで
したが、里見駅周辺の雰囲気が良いので、長居してしまい
ました。
IMG_0709.JPG
里見駅に停車中の列車。

この後、上総大久保へ移動して、3列車ほど撮影して、月崎まで
徒歩。丁度、薄暮から夜になる辺りで、バルブ撮影。
IMG_0797.JPG
EF70-210mm/2.8L 8sec F5.0(-1 1/3) ISO100 

薄暮の中、ギリギリ菜の花の色が出ました。この列車の返しに乗車
して帰宅しました。桜は、あと一週間位は掛かりそうです。その時
は菜の花と桜のコラボが見られそうですね。
沿線の水田も田起しが終わり、水を張り始めている場所もありまし
た。

小湊鉄道の今昔―レールは人生を乗せて

小湊鉄道の今昔―レールは人生を乗せて


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

しおつ

小湊鉄道は写欲をそそられる路線ですね。
沿線風景といい、車両といい。
泊まりがけでゆっくり撮影してみたいです。
薄暮の菜の花も、面白いですね。
by しおつ (2009-03-30 22:03) 

boo

>しおつさん
 小湊鉄道は本当、季節を問わず絵になる路線ですよね。
特に春のこの時期は見ての通り菜の花、そして桜と咲き乱れ、鉄道
ファン以外でも撮影に集まるようです。


by boo (2009-04-01 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

房総は花盛りキリ番ゲット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。