SSブログ

魚眼で遊ぶ [鉄道関係]

ついこの間、魚眼レンズを買いました。
もちろん、買ったのはキヤノン純正のEFレンズでは無く、M42マウントの
レンズです。有名なのは、ロシアレンズのZENITARですが、我が日本製
の素晴らしいレンズ郡がある、アサヒペンタックスのTAKUMARにある
17mm/f4.0のFISHEYE TAKUMARです。

これを、EOS 5Dに付けて上越線で遊んできました。

IMG_1821.JPG
毛渡沢橋梁を渡るEH200牽引貨物列車

この画角周辺部の湾曲が何とも言えないですよね。17mmと魚眼にしては
決して焦点距離が短くは無いのですが、それでも遊べます。

その周辺部の湾曲を利用したのが次。
IMG_1836.JPG
岩原の大カーブのカーブイン側で撮影して見ました。
インカーブの線路がさらに魚眼で強調されてます。

魚眼レンズ他にも、注意深く使えば超広角のレンズとしても使えます。
一本持っておいても損は無いレンズですよ。


Tokina Fish Eye 10~17mm F3.5~4.5 キャノンデジタル用 AT-X107DX C

Tokina Fish Eye 10~17mm F3.5~4.5 キャノンデジタル用 AT-X107DX C

  • 出版社/メーカー: Tokina
  • メディア: エレクトロニクス




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。