SSブログ

ローライと言えば [カメラ]

カメラでローライと言えば、二眼レフのローライフレックス(Rolleiflex)
を思い浮かべるか、ちょっと知っている人はコンパクトカメラのローライ35
を思い浮かべる事だと思います。

機械式のカメラが欲しくて、いろいろ物色していましたが、基本はM42
マウントで使用できる事が前提です。(例外は、ヤシカコンタックスのカメ
ラか、ハッセルブラッド)勘違いして入札してしまったのがこの、カメラで
す。

IMGP7923.JPG
Rolleflex SL35M。

このMをM42と勘違いしてました。実際にはQBM(Quick Bayonet Mount)という
ローライ独自のマウントらしいです。外装はプラスチックで安っぽいし、しまった!
と正直思ってました。でも、レンズはZeissのPlanarにローライが独自のコーティ
ングHFTを施したレンズでした。
IMGP7924.JPG

この年代(40年近く経つカメラです)のカメラは、露出計が動かない事が多い
のですが、この個体はチャンと動作する。とりあえず、試写しましたが、問題なく
動いています。

さて、どうしたものか...

あ、後で調べたら、M42マウントをQBMに変換するマウントアダプタが売っている
らしいです。(しかも純正)


マニュアルカメラ全集―機械式・金属製のシンプルな名カメラ500台を収録 (エイムック (843))

マニュアルカメラ全集―機械式・金属製のシンプルな名カメラ500台を収録 (エイムック (843))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 〓出版社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 大型本



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

FTドルフィン

こんなのあるんですね
初めて見ました。
by FTドルフィン (2009-06-17 23:56) 

boo

>FTドルフィンさん
 意外にもローライの一眼レフカメラの歴史は長いんですよ。
 もっとも、あまり売れなかったみたいですが

by boo (2009-06-18 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

魚眼で遊ぶいよいよ引退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。