いよいよ引退 [鉄道関係]
気付かないうちに、青梅線を走るジョイフルトレイン・四季彩が引退する
そうです。定期の運用は今月いっぱいで終了。来月からはさよなら関係の
イベントで駆り出されるようです。
思えば、201系なので車歴は長いですからね。私は、四季彩位は最後まで
残すのかと思っていましたが、意外にも、2編成残る201系より先に引退
するとは予想だにしていませんでした。
JR西日本では延命措置をしてまで使い続けていると言うのに、この差は何
でしょうね。元祖省エネ電車もあとわずかです。
実は、あまり撮影していないのですが
川井駅を俯瞰する場所から新塗装はこれくらいだったかも知れません
旧塗装も同じ川井駅から
旧塗装は南武線にも奥多摩ハイキング号として入線していたので
撮影しています。
四季彩、残念ですねえ。
車両を大事に使うJR西を見習ってほしいですね。
by schnitzer (2009-06-16 22:17)
>schnitzerさん
それだけ、201系は維持コストがかかると言う事なのでしょう。
残念ではありますが。後継車も無さそうです。
by boo (2009-06-16 22:34)
201は故障が多かったですね
乗ってた201が火吹いて止まったこともありました。
元祖省エネ電車ですね。
登場当時、終電後の中央線で
実際にどのくらい省エネか実測したことがあったそうです。
実測値は103系に比べて約20%省エネだったそうです。
青梅線でED16を撮ってるとき
知り合った豊田電車区の職員さんに教えてもらった話を思い出しました。
by FTドルフィン (2009-06-18 00:02)
>FTドルフィンさん
旧国鉄ではサイリスタチョッパ制御は201系と203系だけ見たいですね
贅沢に作られた車両でしたね。車両番号は板の切り出しでしたしね。
by boo (2009-06-18 20:16)
中央本線を走る時しか撮影していなかったので
自分もほとんど撮らずに終わってしまいそうです。
by しおつ (2009-06-19 21:33)
>しおつさん
私も積極的には撮っていなかったですね。
そういう形式もあっていいかな、と。
by boo (2009-06-20 17:34)