SSブログ

スカっと参上! [鉄道関係]

タイトルで釣られた方、残念でした〜〜〜

前日記の貨物列車は2082レです。撮影はどうしても土曜日が多いのですが、
この2082レ。上り側のコキ数両が2回の撮影とも空コキです(ここが、タ
イトルと結びつく訳です)。

IMG_2115.JPG
石打−越後湯沢
EOS 5D CarlZeiss Distagon 25mm/f2.8 1/1000 f8
これも2082レですが、見事に前半分はスカです。
せっかくの撮影場所がこれでは、魅力半減ですよね。

ついでに、この湯沢界隈を2082レの数十分後にに下って行く2085レ。ウヤ
情報にはEH200所業と書いてあります。が、土曜日にはここにEF64が入る
可能性が高いようです。私の勝率は、3回撮影して3回ともEF64(しかも、
先頭側が原色)

IMG_1547.JPG
越後堀之内−北堀之内
EOS 5D EF16-35mm/f2.8L 1/500 f8

それにしても、我ながら思いますが、本来は、ブルトレを撮りに行ってる
だけなんですが、どっぷり嵌まってしまっている気がします。皆さんと
撮影している場所が違う為、同業者にも殆どお会いしません。この付近を
拠点としている方も知り合いにいるのですが...

補足:有名撮影地である164.5キロポスト付近(岩原大カーブ外側上り列車
撮影の定番ポイント)のお立ち台にタイガーロープが張られていました。
その意味するところは、おのずと判ると思いますが、今までのような激パ
は難しいと言う事になります。恒久的なのか、作業の関係で一時的なもの
なのかは不明ですが、行かれる方は、お気をつけあれ。

【補足の補足】
先日行ったおりには、何も無くなり通常のお立ち台に戻ってました。24系
団臨の時は結構な方が撮影しているのが見えました。節度のある撮影で
撮影地を大切にしましょう。

※ちなみにタイトルの元ネタは怪傑のーてんき。判らない方は下のリンク
の本を買って見て下さいね(まさか本があるとは思わなかった(^^;))

のーてんき通信―エヴァンゲリオンを創った男たち

のーてんき通信―エヴァンゲリオンを創った男たち

  • 作者: 武田 康広
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

FTドルフィン

ダイコンフィルム・・・でしたっけ?
by FTドルフィン (2009-06-21 18:32) 

boo

>FTドルフィンさん
 あたり!

by boo (2009-06-21 18:33) 

どんぶり

はじめまして。ぶぅ氏の板でお名前拝見しております♪

「164.5kpのタイガーロープ」とはカーブの外側にあったのでしょうか?
実は6月26日に当地を訪れて2082を撮ったのですが
T字路突き当たりのあたりでは特に何もなかったような・・・
地元の方が草刈りされてて足場がすっきりしていたくらいです(^^;;

いずれにせよ、線路への寄りすぎは厳禁ですよね。

今後ともよろしくお願いします!
by どんぶり (2009-07-03 23:49) 

boo

>どんぶりさん
 はじめまして。

 タイガーロープは外側にありましたよ。たまたま何かあったのか
もしれません。昨日も無かったです(たくさんの方が団臨を撮影し
ているのが見えました)

 こちらこそよろしくお願いします。

by boo (2009-07-05 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気持ちの良い俯瞰梅雨ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。