SSブログ

二週連続大騒ぎ? [鉄道関係]

先週は高崎線が大騒ぎでしたが、今週は上越線が大騒ぎ...となるはずでした。
土曜日は、朝、あけぼのの後に583系が通過し、昼間は24系団臨が来るはず
となっていました。
私も、早朝の583系を撮りたくて金曜日の夜に、土樽PAでマルヨして備えて
ました。移動の途中の、水上近辺はものすごい土砂降り。高速は50km制限
でした。早朝とは言え、早めに行って某所で撮ろうと思いましたが、その前に
岩原で能登を見る鐡しようと待っていましたが通過する時間になっても来ない。
携帯で運行状況を調べると、水上以北が大雨により運行見合わせになってまし
た。おまけに岩原では雨もまだ強く降っていました。

当初撮影をしたかった場所は雨だと危険なので、簡単に車から撮影できる中里
へ移動しました。これがプチ後悔。
結局3時間以上遅れて、上り能登が通過(うとうとしていて撮影できずorz)

その後、三兄弟の残りが通過する前に来たのが、この日の昼間走る24系の
送り込み回送。
0BEM2374.JPG
牽引はEF81 88 いわゆる星ガマの一つです。

0BEM2380.JPG
引き続き、寝台特急北陸が通過

0BEM2390.JPG
そして、あけぼのが通過。今日は茶ガマでした。



このエンゼルホテルバックの奥(関越道と交差する辺り)で上下線が離れ
て行きます。つまりここで、撮るということは、下り線を撮れないと言う
事になります。

ただし、魚野川の橋の上を渡る一瞬だけ、線路が見えます。583系を待っ
ている間に下りの貨物列車が走り始めたのを見て、これはもうすぐ三兄弟
が下るぞ!と思いましたが、本命の583系が来ないので身動きできない。

そうこうするうちに、

IMGP9839.JPG
あけぼの通過(こちらは当然ながら青いカマでした)

IMGP9845.JPG
北陸通過(背景にある山は湯沢を代表する山の一つ、飯士山かな?)

IMGP9854.JPG
能登通過

すくなくとも岩原で撮っていれば両方向撮れたはずですが、これが
プチ後悔

それにしても、583系はまだこない...

続きは、別日記で。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

schnitzer

お疲れ様でした。
三兄弟は上野到着3時間遅れだったようですね。
上越で引っ掛かっていたのですね。
by schnitzer (2009-07-06 00:45) 

燕っ子

はじめまして燕っ子と申します!私も行きました・・・次から次へ普段撮れない列車が来て、まるで夢のようjな日でしたね!
by 燕っ子 (2009-07-06 13:16) 

boo

>schnitzerさん
 そうなんですよ。かなり明るくなってから動き始めまして...
私も、まさかここ(中里近辺で)上下の朝の三兄弟を見られるとは
思いませんでした。

by boo (2009-07-06 20:45) 

boo

>燕っ子さん
 コメントありがとうございます。
 私的には583系だけでもいいやという気持ちでここに行ったので
もう、お腹いっぱいで苦しかったです(笑)

by boo (2009-07-06 21:34) 

FTドルフィン

昔、東海道のブルトレが雪で遅れると
もう大騒ぎなのを思い出しました・・・
瀬戸とかが根府川で撮れました・・・(笑
by FTドルフィン (2009-07-08 21:45) 

boo

>FTドルフィンさん
 そうですよね。遅延は会社や乗客は大変なので複雑な気持ちで
すが。日曜日もあけぼのは遅れたみたいです。

by boo (2009-07-08 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。