SSブログ

二週連続大騒ぎ2ーこの日のメインディッシュ達ー [鉄道関係]

下り線を走り行く列車を横目に見ながら、今か今かと待つ事、あけぼの
通過後1時間半経った7時過ぎにやっと来ました。実に、3時間近い遅
れでの運行でした。

GG8M2516.JPG
EOS-1D Mark2 EF135mm/F2L  AM7:07

これでやっと動けるようになりました。でも、数分で上り普通列車が
来るので、それを撮って撤収。私の好きな、青色の新潟色でした。

朝の24系送り込みが、あれだけ遅れたので本番も遅れるのだろうとい
う読みと、薄日が差してきて暑くなりそうなので、近くのコンビニへ
食料と水分の買い出し。その後、岩原の旧踏切跡に咲いている立葵と
絡めて取ろうと思い行ったのですが、すでに盛りは過ぎていました。
で、ふとみると、一輪だけヒマワリが咲いていたのでそれを絡めて撮
影。

0BEM2421.JPG
Carl Zeiss Planar ZE 50mm/f1.4 
やっぱり、こういう写真を撮るとZeissは良いですねぇ。



で本番は、その近くに見つけた花菖蒲の畑。持ち主の方が作業に見えら
れたので、お願いしたら快諾していただけました。その写真がこれ。
0BEM2487.JPG
VOIGTLANDER ULTRON 40mm/F2
花にピントを合わせました。え?HM?気にしない。気にしない。

とはいうものの、もう一台は列車にピントを合わせてました。こちらは
編成数を読み間違えまして...(PPを忘れてまして一両分数え間違えて
た)架線柱1スパン分足りなく、カツカツどころか、ちょいはみ出しに
なりました。写真は...

GG8M2619.JPG
Carl Zeiss Planar ZE 50mm/f1.4
え?レンズを交換すれば良かったんじゃ?その通りです。

このままでは煮え切らないので、先ほどのヒマワリポイントで返しを
撮りました。

0BEM2500.JPG
Carl Zeiss Distagon 28mm/f2.8

これにて撤収。あ、撮影間際に足下にいたアマガエル君と少し遊んで
ました。
0BEM2508.JPG

アマガエル

アマガエル

  • 作者: 日高 敏隆
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 大型本

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

64-51

こんばんは。
土曜日は出撃おつかれさまでした。
今回はニアミスのまま終わってしまいましたね。またどこかでお会いできることを楽しみにしております。

それにしても、稀にみる遅延ぶりでしたね。
いつ何がくるのかわからない・・・。
久しぶりに感じた緊張感でした。

岩原では魔人さま独自の視点で切り取られていたのですね。
貴重なイベント列車を、しっかりと自分のスタイルで切り取られているのには、今回も勉強させていただきました。
by 64-51 (2009-07-07 01:13) 

hanabishi

いや~どの写真もすばらしい。
私は見に行けなかったのですが、
この写真で大満足です。ありがとうございます。

鉄道写真というとどうしても車両に寄って撮りたくなりますが、
魔人さんのように"鉄道風景写真"も撮ってみたくなりました。
by hanabishi (2009-07-07 08:26) 

boo

>64-51さん
 高い撮影地から見えていたんじゃないかと思いますよ。
 私はてっきり、下りはウヤになるかと思ってました。そしたら、
続々と走ってきて...

 独自のアングルのおかげで、ヘッドマーク殆どわからずじまいと
かカマ番がわからずとか言うのはしょっちゅうですので...


by boo (2009-07-07 20:03) 

boo

>hanabishiさん
 上越でも、この辺りは人は確かに多かったですが、激パと言うほ
どでは無かった気がします。
 風景を中心になると、気がつくと上へ上へ上がりますよ(笑)

by boo (2009-07-07 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。