SSブログ

やさしい光に照らされて [夜の鉄道]

九州シリーズはまだまだ続きます。
何せ、RAW+JPEGとはいえ、8GのCF1枚では足りませんでしたから(笑)

撮影初日は、肥薩線に張り付いていました。本当は、大畑駅のスイッチ
バックを俯瞰する予定でしたが、撮影場所はわかるのですが、そこへの
アプローチが判らず。あの、農場で声かければ良いのかなぁ...

とはいえ、時折雨が降る状況では、俯瞰バルブは出来ないのでどちらにし
ろ撮影はダメでしたね。でも、諦めきれないのが悪い癖。何とか最終列車
まで頑張ってました。

夏至を1ヶ月ほど過ぎていましたが、九州はやはり西国ですね。夜7時
過ぎてもまだ明るかったです。最終列車がやって来る20分くらい前にな
りようやく、駅に明かりが灯りました。残念ながら、電球色の蛍光灯で
すが、雰囲気はありました。

0BEM0012.JPG
f8.0 (-2/3) 2.5sec ISO400
山間の人気の無い駅舎の中を照らす明かりがかつての改札口からホームへ
漏れていた。蛍光灯とはわかっていても暖かく感じるのは、壁にびっしり
と貼り付けられている、この駅を訪れた人の名刺からのわずかなぬくもり
が集まっているからかも知れない。

0BEM0007.JPG
f8.0 (-2/3) 5.0sec ISO 400
人吉から最終列車がやって来た。乗客は数名。だれも降りる事なくわずか
な時間で運転士が、席を移動して、やがて扉が閉まり、うっすらと靄の
かかる中、エンジン音を唸らせてスイッチバックへと走り出して行った。
再び静寂がこの駅を包み、待っていたかのようにまた雨が降り始めた。

撮影機材:EOS-1Ds Mark2  EF 16-35mm/2.8L

天候に左右された、今回の肥薩線ですが、天気の良くない時ならではの
良い雰囲気だと思いませんか?ホームやレール、車両も雨にシットリ濡
れて、水も滴る良い男?


肥薩線、肥薩おれんじ鉄道

肥薩線、肥薩おれんじ鉄道

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 14

64-51

こんばんは。ご無沙汰しております。
九州遠征おつかれさまでした。

夕陽の富士の作品は絶妙な光加減だな~と思っていたのですが、これまた美しく優しく暖かい光に満ちた作品ですね。まるで映画のワンシーンのようです。
こういう光景にはあこがれます。ぜひこの目で見てみたいものです。
魔人さまは光を捉えるセンスと技術が卓越していますね。
大変参考になります。
by 64-51 (2009-08-06 02:07) 

hanabishi

いいですねぇ。
時間がゆっくり流れていそうな驛ですね。
by hanabishi (2009-08-06 08:31) 

蓮子猛

私は EOS 50D EF–S17–85 IS U の レンズキット を購入して、撮影してますが、夜の駅とかいいですよね~。
最近、通勤帰りの途中に、ぽつんと丸太で組まれたバスの待合場所があるんですけど、周りが暗いので、撮影したら良い画が撮れるかなーとか思ったりしてます。
夜間撮影、やっぱり、味があっていいですねぇ~。
by 蓮子猛 (2009-08-06 09:34) 

boo

>64-51さん
 こちらこそご無沙汰してます
 あれから、上越には行けてません。

 富士山はタイミングが難しいですが、駅は首都圏にも魅力的な
駅はありますよ。是非訪れて見て下さい。

 写真は...偶然です。たいした技術は持っていません...
by boo (2009-08-06 21:43) 

boo

>hanabishiさん
 肥薩線のこの駅もそうですが、次の矢岳駅もいい雰囲気です。
今度行けたら、そちらも行って見たいです

by boo (2009-08-06 21:45) 

boo

>蓮子猛さん
 ここは、木造で雰囲気もあり本当に暖かい気がします。
 夜間撮影は難しいですが、バッチリ決ると良い写真になります。
ぜひ挑戦して見て下さい。

by boo (2009-08-06 21:49) 

boo

>天野弘樹さん、かずきパパさん、燕っ子さん、KENNYさん
 niceありがとうございます
by boo (2009-08-06 21:57) 

ご気楽

ご無沙汰しています。
そうです。
農場の奥の空き地のため、一声掛けてから
お邪魔するといいですよ、車で入れます
下から、かきわけて登る手もありますが、
私有地なので・・・


by ご気楽 (2009-08-06 23:12) 

boo

>ご気楽さん
 ご無沙汰です

 やっぱりあの農場ですね。行ったのですが人の気配が感じら
れなかったので引き返してきました。それに、数十羽ものカラ
スが舞っていて怪しい雰囲気だったのもあります。

 線路の見通しが利く冬に行こうかと。


by boo (2009-08-07 21:32) 

boo

>FTドルフィンさん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-08-07 21:32) 

AE86

魔人さん、五能ガイドありがとうございました。
駅バルブ、色合いが素晴らしいですね。
なかなか、こういう撮影をするゆとりがありませぬ。
近場で良い雰囲気の駅、ありますかね?
by AE86 (2009-08-08 01:54) 

boo

>AE86さん
 五能線も行きたいですね。ごじゃPさんもいることですし。

 駅舎が雰囲気があるところと言えばやはり小湊鉄道ですかね。
定番ですが上総鶴舞なんかは良い感じになりますよ

by boo (2009-08-08 09:02) 

boo

>schnitzerさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-08-11 10:44) 

boo

>twingoさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-08-16 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。