SSブログ

魚眼で遊ぶ・2 [鉄道関係]

紀州鉄道へ行った訳ですが、写真を撮りすぎて整理が追いつきません。
とりあえず、2枚ほど魚眼で撮った写真を紹介します。

その前に...

紀州鉄道は元々は紀勢本線開業に併せて、市街地を外れて通るように
なってしまった(ここでも鉄道忌避運動があったようです)御坊駅と
市街地を結ぶ為に地元の有志で作られた御坊臨港鉄道が母体です。
今でも地元では「りんこうせん」で通じます。

ここに、大分交通で廃止になった鉄道路線で使用していた気動車の
2両(キハ603と604)を譲り受けて使用していました。このキハ
も行く歳には勝てず、数年前に北条鉄道からレールバス・キテツ1号
の導入を機にキハ604を部品取り用車両として、キハ603を運用
につかせていました。修理もいよいよ限界となり、同じ北条鉄道で昨
年廃止になった三木鉄道からの車両譲渡で不要となったレールバスを
再度譲り受けることになり、年内に引退と言われています。

全長2.7kmで日本で2番目に短い鉄道ですが、途中駅が3駅あり、
全線一閉塞で途中に列車交換設備はありません。ま、全線乗っても
8分ですけど。

ということで、本数も1時間に1本以上あるので結構撮影出来ます。
魚眼で遊ぶ事もできました。
0BEM0627.JPG
終着の西御坊駅で停車中

沿線は宅地化が緩やかに進んでいます。その中でも、御坊−学門駅
は水田地帯の中を走る奇麗な景色が期待できます。
0BEM0722.JPG
御坊−学門

天気予報では曇りでしたが、実際には青空が広がる良い天気でした。
金曜日にも関わらず、鉄は数名徘徊していましたが、本数が多く
被る事があまりないのでどれくらいいたのかは不明です。


ぼちぼち、写真を公開して行きます。

↓紀伊御坊の駅前でおすすめです

旅館あやめ<和歌山県>

旅館あやめ<和歌山県>

  • 場所: 和歌山県御坊市薗273
  • 特色: 御坊市の中心街に位置し、ビジネス合宿などに最適


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

JUMBO@磐田

こんばんは!

遂に行かれましたね、紀州鉄道!やっぱり撮りすぎましたか...(^^;)
ここは自分などフィルムカメラですと、もう現像代で頭が痛くなっちゃいます...

魚眼レンズ、面白いですね!青空と稲田が近いですね。


はぁ~、紀鉄行きたいな~...
by JUMBO@磐田 (2009-08-23 21:30) 

dachs

おお~、JUMBOさんの名前が・・・。

ここ、「御坊臨海鉄道」という思い込みと「りんこう」と呼ばれることが合いませんでしたが、思い違いだったようで(笑)
成り立ちのいきさつ、勉強になりました。
by dachs (2009-08-23 22:37) 

AE86

魔人さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
「帰り道」は、踏み切りの音がした時はまだ構図も決まらず、直前に走っていって何とか間に合いました。軽い気持ちで撮ったおまけのこのカットが一番良いかも・・・(ちょっと複雑な心境)。
紀州鉄道を始めて知りました。おまけにこんな古いキハが走っているとは驚きです。うーん、また一つ、気になる路線が増えてしまったぁ。
by AE86 (2009-08-23 23:00) 

boo

>JUMBOさん
 何か、みんなが私を刺激するので...(笑)
連写しているものを含めているとは言うものの、400枚近く撮って
ましたよ。あ、フィルムも持っていってました(笑)
 中判持っていけば良かったかな?と後悔してます。

 私も、夜を中心にもう一回行きたい...

by boo (2009-08-24 19:54) 

boo

>dachsさん
 お?あ!よく見たら、リンク張られてますね。
 やはり、似た者が集まってきますね。

 「りんこう」がちゃんと通じるか試してきました(笑)
by boo (2009-08-24 19:57) 

boo

>AE86さん
 慌てて撮った写真が良い写真になる事ってありますよね。うれしさ
半分、悔しさ半分です。
 このキハもあとわずかですよ。既に、新しいのは試運転が始まっ
ているようです。とはいうものの、この紀州鉄道のレールバスは
2軸なのでこれも貴重品。

 ぜひ早いうちに行って見て下さい

by boo (2009-08-24 20:08) 

boo

>ゆるきゃらさん、燕っ子さん、かずきパパさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-08-24 20:09) 

boo

>FTドルフィンさん
 niceありがとうございます
by boo (2009-08-30 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

やっと来れました年齢を感じる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。