SSブログ

彼岸花を求めて・地元編 [鉄道関係]

今年は、彼岸花が咲くのが例年より早いですね。彼岸の中日ですでに
色あせている花もありました。私のアパートの目の前の畑にも群落が
2つほどあるのですが、連休前に見頃を過ぎていました...

全国的にほぼ同時に咲くようなイメージがあるので追い掛ける事は
難しいのですが、的を絞って見ました。まずは、地元から。

私の地元は南武線沿線なのですが、南武線も多摩区の辺りまで下って
来ると、特産の梨畑や所々にまだ残る水田があるような、郊外の風景
に変わります。線路沿いにも所々に、彼岸花の群落があり、鮮やかな
赤色で彩りを添えてくれます。

以前は撮影できた場所も、今は塀ができてしまい、撮影が出来なくなっ
ているところもあり、なかなか良い場所が探せませんでしたが、
地元でも知られていない小さい踏切に続く小径が彼岸花の小径に変
わってました。

GG8M2798.JPG
人一人が歩けるくらいの巾しかないこの小径。朝日を浴びて
金色に輝く列車。

GG8M2779.JPG
秋の夕陽は釣瓶落とし。日が沈んだと思ったら、かなり暗く
なって来ました。ヘッドライトが列車の存在を主張していま
す。

GG8M2895.JPG
朝日がようやく彼岸花を照らし始めました。
でも、時間切れ。名残惜しいですが、このまま出勤です。

近所にこんな道があるのは発見でした。来年はもう少し
撮りたいですね。

※雑学:彼岸花ってすべて一つの株から分かれたって知って
 ますか?遺伝子的には、どの彼岸花も同一なんだそうです。
 そして、なぜお墓や、畔に植えられているか。根っこなど
 に毒がある為、動物が近寄らない為ではないかと言う話で
 す。
 線路際?モグラの被害を防ぐ為かも知れませんね。


彼岸花 公式ガイドブック

彼岸花 公式ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光栄
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

しおつ

彼岸花は、あちこちでけっこう咲いているのですが、
鉄道と絡めようとするとなかなかいい場所がみつかりません。
我が家の小さな庭にも欲しいなあ。
by しおつ (2009-09-25 23:53) 

FTドルフィン

素敵な小径ですね!

そういえば彼岸花は最近撮ってないな〜。。。
by FTドルフィン (2009-09-26 10:32) 

schnitzer

彼岸花が畑などに多い理由がわかりました。

by schnitzer (2009-09-26 22:52) 

boo

>しおつさん
 場所によっては築堤が彼岸花で埋め尽くされているところもあ
りますよね。でも、そういう場所はなかなか見つかりません。

by boo (2009-09-27 10:03) 

boo

>FTドルフィンさん
 近所にこんな小径があるのに気付きませんでした。
 うかつでした。ここで103系撮りたかったです

by boo (2009-09-27 10:04) 

boo

>schnitzerさん
 そうなですよ。調べてわかりました。
 
by boo (2009-09-27 10:05) 

boo

>ほりけんさん、SIRUBEさん、sonicさん、PochiPapaさん
 ブラザボブかきもとさん、KENNYさん

 niceありがとうございます

by boo (2009-09-27 10:06) 

OCEANBREEZE

鉄道と撮れるポイントって、ほんとになかなか無いものですよね。
身近にこのようなポイントがあっていいですねw
by OCEANBREEZE (2009-09-28 21:05) 

boo

>OCEANBREEZEさん
 ちょっと郊外へ行けばあるんですけどね。
 そういえば、早川−根府川にもあった気がします。

by boo (2009-09-29 00:04) 

boo

>あんれにさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-09-29 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初・大井川鐵道伊豆箱根鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。