SSブログ

伊豆箱根鉄道 [富鐡百景]

東海道本線三島駅から修禅寺を結ぶ、伊豆箱根鉄道駿豆線も沿線
から富士山がよく見えます。この鉄道と富士山をメインで撮る事
は実は無く...富士ぶさを撮りに行ったついでに行く事しかない
私にとっては、寂しい路線です。
なにせ、近くにはあの超有名撮影地の竹倉踏切がありますからね。

ところが、竹倉辺りできれいに富士山と富士ぶさを撮れたので、気
分良く伊豆箱根鉄道を撮りに行くと、雲がかかってしまう事が多い
のです。

こんな風に...
IMG_9138.JPG
伊豆箱根鉄道三島二日町−大場。これが今年の1月。
その1ヶ月後...

富士駅近くで撮影後、向かいました。同じ場所で撮影後、もう少し
下った有名なカーブで撮ろうと思ったのですが...その辺りに見知っ
た方々が(車は見つけられていたらしい...)
その時の写真がこれです。

富鐡百景(45)伊豆箱根鉄道駿豆線三島二日町−大場
GG8M0128.JPG
去就がそろそろ注目されても良い頃の、185系。成田エキスプレス
が置き換わると次は185系では無いかと...

鉄道ダイヤ情報 2008年 02月号 [雑誌]

鉄道ダイヤ情報 2008年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2008/01/15
  • メディア: 雑誌


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

OCEANBREEZE

見事な富士山ですねw
駿豆線は三島駅でしか撮影したことがありませんでした。

by OCEANBREEZE (2009-09-28 21:10) 

しおつ

伊豆箱根鉄道には行ったことなかったなあ。
雪をかぶった富士山。
今年はいつ初冠雪になるかな。
by しおつ (2009-09-28 21:31) 

64-51

昨日は写真展会場でお会いできて楽しかったです。
貴重なお休みにお時間いただきまして、本当にありがとうございました。

日頃山梨側から捉えることの多い富士山なので、表側?からのすっきりした姿は新鮮です。
新鮮といえば、この185系のデビュー時は新鮮、というかそれを通りすぎて衝撃的でした。初めて実車を目にしたときの驚きはいまでも覚えています。
by 64-51 (2009-09-29 00:28) 

boo

>OCEANBREEZEさん
 ありがとうございます。
 邪念がなければきれいに撮れるのでしょうかね。
 ほんと、女神は気まぐれです

by boo (2009-09-29 20:28) 

boo

>しおつさん
 185系が入るのも今のうちかも知れませんよ。
 大体、10月上旬に初冠雪ですよね。わくわく、どきどきです。

by boo (2009-09-29 20:29) 

boo

>64-51さん
 写真展お疲れさまでした。相当多くの方が来場されたみたいです
ね。他の方の作品を見るのは、勉強になります。

 富士山も、四方八方から見える独立峰ですが、好きなのは、
宝永火口が見えるこのあたりと、富士吉田辺りから見た富士山が
好きです。185系もそろそろ、緑ストライプに戻してくれないか
とひそかに期待してます。

by boo (2009-09-29 20:32) 

boo

>sonicさん、ブラザーボブかきもとさん、SIRUBEさん、
 あんれにさん、かずきパパさん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-09-29 20:34) 

boo

>FTドルフィンさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-09-30 00:01) 

boo

>pochiPapaさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-09-30 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。