SSブログ

彼岸花を求めて・九州編1 [鉄道関係]

 彼岸花が咲く秋分の日前後。今年は、誰が名付けたかシルバーウィーク
で5連休。彼女のいる大分へ行ってました。撮り鉄は1日とちょっと。
その撮り鉄で撮るテーマ。昨年なら、寝台特急富士を撮っていたのでしょ
うが、今年は彼岸花とコスモスを追い求める事にしました。

 何回かにわけてお送りします。

 その第一回目は、日豊本線杵築−大神。春は、菜の花で真黄色になる
あの築堤です。去年は、築堤も草がそこそこ刈られていてきれいだった
記憶があるのですが、今年は草ぼうぼうで、ちょっとショック。この築
堤には彼岸花は咲いていません。その周囲の田んぼの畔には咲いていま
す。

撮る人も私と地元の方の一人だけ。寂しいですねぇ。

0BEM1356.JPG
連休で運休または、荷物が無いかと思いましたが、運良く黄色いタンク
がやって来ました。翌日は、タンク無し、コキはほとんど空の寂しい状
態でした。連休だから仕方ないですが。

0BEM1383.JPG
連休中ということもあり、小倉からの特急にちりんも増発。国鉄色を
期待しましたが、来たのはベネトン編成。でも、逆に彼岸花にはあって
いるかも。

0BEM1392.jpg
撮影場所を変えて、八坂川橋梁を見上げるアングルに。白いソニックを
待っていましたが、来る前に夕陽に陰ってしまいました。その前に撮っ
た青ソニック。

これにて、夕陽がますます傾き、彼岸花に全く陽が当たらなくなり撤収
しました。

次の日の撮影に備えて、レンタカーを借りました。

続きは、別日記で。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

boo

>PochiPapaさん、かずきパパさん
 両パパさん(笑) niceありがとうございます
by boo (2009-09-30 23:40) 

FTドルフィン

九州はカラフルですね〜!
by FTドルフィン (2009-10-03 15:59) 

boo

>OCEANBREEZEさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-10-04 10:58) 

boo

>FTドルフィンさん
 南国らしく?カラフルですよね。でも、ベネトン485系はちょっと
あれですが。

by boo (2009-10-04 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。