SSブログ

彼岸花を求めて・九州編2 [鉄道関係]

 夕方の日豊本線杵築−大神を撮影した翌日。レンタカーを借りて夜が明ける
前に家を出ます。まだ真っ暗な大分道を西へ。目指したのは、湯布院盆地。
そう、ここで撮るのは久大本線&由布岳。

 初夏に水鏡を撮った定番の場所に向かいました。ようやく東の空が明るくな
り始める頃に現地到着。さすがに、誰もいません。由布院発の一番列車は、由
布院を5:41に発車します。夜明け前の時間でしたので、こんな感じに。

0BEM1443.jpg
久大本線由布院−南由布(シャドウ部を持ち上げています)

田んぼの畔に沿ってたくさんの彼岸花が咲いています。等間隔になっているの
で農家の方が植えたのだと思います。

陽が大分上がってきたので撮影場所を移動。次も、大分行です。
0BEM1470.jpg
線路に寄って見ました(線路端ですが、赤い杭より外側です)
側面に陽が当たり始めました。

地元の方が犬の散歩がてら、話しかけてきました。川崎から来たと言うと
さすがに驚かれますね〜。実際は、大分からなんだけど。2、3日前が
彼岸花は見頃だったとか、この辺りは9月上旬に稲刈りしちゃうんだ!
とか...
0BEM1494.jpg
そして、3本目の大分行。陽が当たり側面が輝きます。彼岸花と競う
かのような赤い列車が通過しました。結局、始発から3本連続赤い気動
車でした。本当は、キハ47かキハ120が来て欲しかったんですが。
(特に、一番列車は白い方が目立つので)

このあと、やっと来た由布院行を撮影して(これは、彼岸花と絡めてま
せん)次なる目的地へ行く為に、再び高速に乗りました。

九州ものしり学―JR九州『プリーズ』

九州ものしり学―JR九州『プリーズ』

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 九州旅客鉄道
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

schnitzer

朝の由布岳も良いですね。
また、行きたくなりました。
by schnitzer (2009-09-30 22:55) 

dachs

朝陽がいい感じに車両に当たっていますね。
schnitzerさんと同じに、また行きたくなりました。
booさんのような行動力はありませんが・・。
by dachs (2009-09-30 23:11) 

boo

>schnitzerさん
 正直言えば、朝霧が欲しかったです。
 さすがに、乾燥した日が続いたので無理でした...
 天気が良ければ、夕方もっこへ戻ろうとおもってました

by boo (2009-09-30 23:20) 

boo

>dachsさん
 これで、黄金色の絨毯なり、はさがけあればよかったのですが
この辺りは朝霧が多い為なのか?見られませんでした

 
by boo (2009-09-30 23:22) 

boo

>燕っ子さん、SIRUBEさん、ブラザーボブかきもとさん
 かずきパパさん、OCEANBREEZEさん、PochiPapaさん

 niceありがとうございます

by boo (2009-10-03 07:00) 

boo

>FTドルフィンさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-10-04 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。