SSブログ

今日から新型N'EX [鉄道関係]

今日から新型成田エキスプレスE259系が運行を始めています。
最近のJR東日本、北海道の特急のデザインを纏ったデザインで、なかなか
恰好良いです。ライバルの京成と張り合いが楽しみです。

その影で、従来の成田エキスプレス。253系は徐々に減少して行く訳です。
廃車になるのかどうかはわかりませんが、1年くらいで完全に置き換わり
そうです。自動連結器装備などで、フレキシブルな編成が可能だったので
大船方面の運用では、かわいらしいこんな編成があります。

0BEM1671.jpg
横須賀線横浜−新川崎
この大都会にあって、たった三両の特急電車。見た目は、もろにプラレー
ルです。

0BEM1653.JPG
普通は、これくらいの長さで走っています。253系は3両で1ユニットな
のでこんな編成が生まれる訳です。

横須賀線の15両対応の長いホームにちょこんと3両の赤い特急が停まる
さまはかわいいです。
でも、これが新しいE259系になると消滅します。すでに昨日辺りから
6両編成に変わっている列車もあるようです。早々に、なくなるのは
この3両編成なので撮影はお早めに。

0BEM1646.JPG
横須賀線新川崎−西大井の多摩川鉄橋を渡る

なんか、最近赤い列車しか撮ってないのかも...

プラレール 成田エクスプレス S-15

プラレール 成田エクスプレス S-15

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

hanabishi

あ、そっか。今日からでしたね。
車両としては決して嫌いではなく、
むしろ好きな方なのですが、
横須賀線ユーザーなので、
はっきりいって「邪魔」です。(笑
これのために10分待たされるので。(汗
by hanabishi (2009-10-01 23:13) 

64-51

この車両もいよいよ勢力を落としていくのですね。
日本の鉄道の顔の常識とはかけ離れた顔立ちがユニークでしたね。
老朽化の影響なのか、最近は気のせいか走行音がやたらと大きく感じる編成があるように感じます。
by 64-51 (2009-10-02 00:35) 

かずきパパ

253系は都内で新幹線を撮っていると隣りをよく走っていますが、音が一番うるさいですね。
音のうるさい列車が好きな犬もいたりしますが(笑)
三両編成は記録を残しておこうかと思います。
by かずきパパ (2009-10-02 11:55) 

boo

>hanabishiさん
 特急だから仕方ないですよね。
 ロマンスカーみたいに途中停まる訳でも無いので乗る事も無い
でしょう。

by boo (2009-10-02 22:47) 

boo

>64-51さん
 255系からの改造編成もあったとおもいますが、寄る年波には
勝てないですね。ある意味、JRらしくない顔立ちでした。

by boo (2009-10-02 22:49) 

boo

>かずきパパさん
 音がうるさいのは沿線住民にはきついですね。
 3両も良いですけど、総武・成田線で見られる長編成も良いで
すよ。今どき10両近い特急も珍しいですし。

by boo (2009-10-02 22:51) 

boo

>燕っ子さん、岸田法眼さん、KENNYさん、しまどっちさん
 schnitzerさん

 niceありがとうございます。

by boo (2009-10-02 22:52) 

boo

>Pochopapaさん
 niceありがとうございます
by boo (2009-10-03 07:01) 

boo

>あんれにさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-10-04 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。