SSブログ

大分交通耶馬渓線(耶馬渓鉄道) [鉄道関係]

紀州鉄道に撮影に行ったのは、そこの車両が大分交通耶馬渓線の
車両だったからという理由もありました。たった一回の訪問でし
たが、今度は保存社を見たくなりました。

大分の彼岸花をめぐるツアーの時にコースに加えたのは、中津。
そう、耶馬渓線の車両を買い取り、レストランとして活用してい
る、汽車ポッポさんに行くこと。

0BEM1550.JPG
ま、幹線道路を走っていてこれが目に入るので目立ちますわな。
民宿でもあるので泊まって見ると良いかも。

シルバーウィーク中だからなのか、普段からこんな感じなのか
レストランはかなり混んでいました。20分位待ちました。

残念ながらこの列車の中には入れませんでした(レストランと
して使用しています)
0BEM1542.JPG
奥にはキハ602もあります。こちらは、宿舎として使っている
見たいです。

日田から中津へ行く道は、かつての耶馬渓鉄道とダブります。
ほぼ全線がサイクリングロードとして整備されているのは嬉しい
限りです。最大の遺構はこの山国川橋梁でしょうね。
0BEM1540.JPG
レンタサイクルもあり、ご家族連れが乗ってました

これは遺構と気付く人は少ないかも知れませんが、幹線を跨ぐ
このガーター橋も立派な廃線跡です。
0BEM1555.JPG

この上に行って見ました。サイクリングロードなので歩けます。
ここに何駅があったのか分かりませんが
0BEM1552.JPG
奥にプラットホームの石垣が見えます。

前にコメントをくれた、だわささんも書いているように、機会があ
れば自転車で走って見たいですね。

そうそう、汽車ポッポで耶馬渓鉄道の写真集が売っていたので買い
ました。

消えた耶馬の鉄道 (1985年)

消えた耶馬の鉄道 (1985年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: )耶馬渓鉄道史刊行会
  • 発売日: 1985/09
  • メディア: -


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

しおつ

廃線の活用としてはここは一番いい形ですね。
車両もここなら朽ちることはないでしょうね。
by しおつ (2009-10-11 22:50) 

hanabishi

これはすごい。
渋谷のぶった切られた東急よりずっといいですね。

廃線跡ってすごくわくわくするのはなぜでしょう。
by hanabishi (2009-10-12 09:19) 

boo

>KENNYさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-10-12 21:22) 

boo

>しおつさん
 たしかにここを除くと一部だけの保存は多いですけどね。
車両も、結構来てますよ。屋根があるとは言え、雨ざらしに
ちかいですしね。

 そういえば、鹿嶋の食堂エルはまだ健在なんだろうか?

by boo (2009-10-12 21:24) 

boo

>ほりけんさん、sonicさん、燕っ子さん、ビアンカさん、schnitzerさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-10-12 21:25) 

boo

>hanabishiさん
 残念ながら、台車もエンジンもないんです。そこだけがちょっとね...

by boo (2009-10-12 21:26) 

boo

>PochiPapaさん、SIRUBEさん
 niceありがとうございます
by boo (2009-10-13 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今度は朝焼け西へ... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。