SSブログ

西へ... [鉄道関係]

今日は鉄道の日です。

タイトルは、新幹線が岡山まで開業した頃だったかな、キャッチフレーズが
「ひかりは西へ」でした。その後、博多まで繋がりました。まだ、飛行機が
特別な乗り物だった時代、九州へ行くのは新幹線や寝台特急が普通でしたね。

旧国鉄は、いろいろとキャンペーンをやっていました。その中の一つが「いい
日旅立ち」でした。つい最近も、JR西日本が「いい日旅立ち、西へ」というキャ
ンペーンを始めましたね。鬼束ちひろの歌う「いい日旅立ち・西へ」は歌詞も
変わりましたが良い感じで好きな曲です。元々の山口百恵の歌も良いですけ
どね。

どちらの歌詞もイメージする季節は秋だと思いますが、いかがでしょうか?

そんな、新しい方のいい日旅立ちのイメージ
錆色の凪の海ではなく多摩川で、セピアの雲は流れていませんが、何となく、
何となく、イメージしてしまいました。
0BEM1843.JPG
のぞみは西へ...

あ、ダメですよ。「GO GO WEST」を思い出しちゃ。

いい日旅立ち・西へ (CCCD)

いい日旅立ち・西へ (CCCD)

  • アーティスト: 鬼束ちひろ,鬼束ちひろ,谷村新司,羽毛田丈史
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/10/29
  • メディア: CD

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

boo

>燕っ子さん、SIRUBEさん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-10-15 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。