油断してました [鉄道関係]
今年度中に東海道から撤退する500系。今では、博多−東京を2往復
するのみとなってしまいました。一往復は、東京駅を昼過ぎに出るの
で撮影には、問題ありません。
もう1往復が、東京駅を17時半にでます。この夕方の列車が、11/10
からN700系に切り替わります。
夕陽に染まる富士山を撮ろうと思っていたのが、ダメになりました...
冬至近くで日没が、16:30過ぎ。三島−新富士の通過が16時頃なので
これなら撮れると思っていました。11/10じゃ日没は16:45。陽は黄色
いですが、夕焼けにはまだ早いです。
おまけに、富士山は日本一の山だけあり、地平で日没でも、山頂はまだ
陽が差しています。大体、地平と5分以上差があります。
500系と夕焼け富士のコラボはボツになりました。
先週の日曜日に多摩川土手に行きました。計算では、その時点で500系
通過時には陽の高さは1度。もう、今週末では陽は沈んでいます。
それでも、頑張って撮ります。
多摩川鉄橋を渡る500系のぞみ28号
EOS-1Ds Mark2 EF135mm/F2L ISO400 F4 1/640 -1/3
この撮影場所、武蔵小杉の再開発が大分進んだため、バックに高層マン
ションが入るようになりました。編成がきれいに入る場所ではありま
せんが、好きな場所です。見ての通り、終日逆光ですが、夕方には
写真のようにサイドが輝きます。
何気に元祖のぞみの300系も遭遇する確率が減ってきてます。記録は早めに
この日も同業者は5、6名いました。
500系「のぞみ」も東京乗り入れが終わってしまうんですね。
以前は始発の「のぞみ1号」が500系でしたので何度も乗りましたが...
by さがみエキスプレス (2009-10-17 16:43)
自分はまだまともに撮影していないので
そろそろ本腰いれないといけませんね。
by しおつ (2009-10-17 19:23)
あぁ、そういうことなんですね。
本当に最近のJRは嫌がらせとしか思えません。
by hanabishi (2009-10-17 21:06)
>さがみエキスプレスさん
いよいよです。これだけ人気があるのに...
私も良く7:30発ののぞみで九州へ行ったものです。
by boo (2009-10-17 22:13)
>しおつさん
私も、ちゃんとした富士山バックを撮っていないので、しばらく
通う事になりそうです。ちゃんと撮りたいぱーつとしてパンタグラ
フがあります。
このパンタグラフ、フクロウの羽をヒントに開発されたと聞い
た事がありますが、改造されると、これを取られてしまいます。
300kmでないので不要と判断されるようです。
by boo (2009-10-17 22:17)
>hanabishiさん
仕方ない見たいですよ。
500系は乗車定員も少ない(先頭車の定員が少ないためです)
ですし、円筒の断面形状のおかげで、席が狭いなどの苦情もある
ようです。
by boo (2009-10-17 22:26)
>燕っ子さん、SIRUBEさん、ほりけんさん、schnitzerさん
kanさん
niceありがとうございます
by boo (2009-10-17 22:27)