SSブログ

油断してました [鉄道関係]

今年度中に東海道から撤退する500系。今では、博多−東京を2往復
するのみとなってしまいました。一往復は、東京駅を昼過ぎに出るの
で撮影には、問題ありません。
もう1往復が、東京駅を17時半にでます。この夕方の列車が、11/10
からN700系に切り替わります。

夕陽に染まる富士山を撮ろうと思っていたのが、ダメになりました...
冬至近くで日没が、16:30過ぎ。三島−新富士の通過が16時頃なので
これなら撮れると思っていました。11/10じゃ日没は16:45。陽は黄色
いですが、夕焼けにはまだ早いです。
おまけに、富士山は日本一の山だけあり、地平で日没でも、山頂はまだ
陽が差しています。大体、地平と5分以上差があります。
500系と夕焼け富士のコラボはボツになりました。

先週の日曜日に多摩川土手に行きました。計算では、その時点で500系
通過時には陽の高さは1度。もう、今週末では陽は沈んでいます。
それでも、頑張って撮ります。

0BEM1825.JPG
多摩川鉄橋を渡る500系のぞみ28号
EOS-1Ds Mark2 EF135mm/F2L ISO400 F4 1/640 -1/3

この撮影場所、武蔵小杉の再開発が大分進んだため、バックに高層マン
ションが入るようになりました。編成がきれいに入る場所ではありま
せんが、好きな場所です。見ての通り、終日逆光ですが、夕方には
写真のようにサイドが輝きます。

0BEM1804.JPG
何気に元祖のぞみの300系も遭遇する確率が減ってきてます。記録は早めに

この日も同業者は5、6名いました。




nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

さがみエキスプレス

500系「のぞみ」も東京乗り入れが終わってしまうんですね。
以前は始発の「のぞみ1号」が500系でしたので何度も乗りましたが...

by さがみエキスプレス (2009-10-17 16:43) 

しおつ

自分はまだまともに撮影していないので
そろそろ本腰いれないといけませんね。
by しおつ (2009-10-17 19:23) 

hanabishi

あぁ、そういうことなんですね。
本当に最近のJRは嫌がらせとしか思えません。
by hanabishi (2009-10-17 21:06) 

boo

>さがみエキスプレスさん
 いよいよです。これだけ人気があるのに...
私も良く7:30発ののぞみで九州へ行ったものです。

by boo (2009-10-17 22:13) 

boo

>しおつさん
 私も、ちゃんとした富士山バックを撮っていないので、しばらく
通う事になりそうです。ちゃんと撮りたいぱーつとしてパンタグラ
フがあります。

 このパンタグラフ、フクロウの羽をヒントに開発されたと聞い
た事がありますが、改造されると、これを取られてしまいます。
300kmでないので不要と判断されるようです。

by boo (2009-10-17 22:17) 

boo

>hanabishiさん
 仕方ない見たいですよ。
 500系は乗車定員も少ない(先頭車の定員が少ないためです)
ですし、円筒の断面形状のおかげで、席が狭いなどの苦情もある
ようです。
 
by boo (2009-10-17 22:26) 

boo

>燕っ子さん、SIRUBEさん、ほりけんさん、schnitzerさん
 kanさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-10-17 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

西へ...山手線命名100周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。