さよなら、仙石線103系 [鉄道関係]
先日、台風接近による土砂降りの中、仙石線にいました。
目当ては、JR東日本最後の103系になった、仙石線103系の回送です。
公式発表は無いと思いますが、郡山へ運んだ後は解体されるようです。
宮城野−石巻までは最後の力走を見せてくれます。石巻から小牛田まで
はDE10牽引による回送。小牛田から古巣?郡山へはED75牽引による
回送でした。
先日、さよならイベント列車が走りましたが、それはヘッドマーク付
でした。仙石線の103系は、独特のカラーリングで私は好きでしたが
103系らしくないと言うファンもいたようです。その特徴の一つである
正面の「SENSEKI LINE」を隠すヘッドマークは遠慮しました。
ということで、さよならヘッドマークはパス。最後の力走を撮る事を
選んだ訳です。
石巻に前泊して、撮影するなら、陸前大塚より西だろうと思い、朝
ロケハン開始。結局、橋が付け替えられても定番になっている撮影
地、野蒜−陸前小野のカーブで撮影しました。
EOS-1Ds Mark2 CarlZeiss Planar 50/1.4 f4.5 1/500 +1/3 ISO400
2時間前に構えましたが、通過時刻30分前まで二人きり。しか〜〜し、
先行する列車が陸前小野に着く頃になると、あれよあれよと人が増え
最終的には20名くらいいたのでは無いでしょうか。過度の追っかけを
しない私は、目が点でした。学生風の人も多かったのは???いつも
のことかな。
陸前小野で20分の長停止するので撮ろうと思いましたが、その人で
萎えてしまい、次の撮影地へ移動する事にしました。
石巻駅でも2時間ほど止まりますが、そんな状況なので、寄る気も
起きず、石巻線の撮影地へ。ロケハンしましたが、結局ど定番、前谷
地−涌谷で。
ここでも2時間ほど待っていましたが、さすがに、同業者は数名と
まったりできました。
EF70-200/2.8L 1/250 f2.8 ISO800
通過が16時と夕暮れの時間に分厚い雨雲のおかげで、ISO800でも
1/250が限界。ここは緩やかな上り坂なのですが、103系4両は荷と
して軽いのか、結構かっ飛ばして行き、ブレてます。
そして、さらに移動します。小牛田の駅でも数十分停車します。
同じ考えの方が多いのか、東口のロータリーは多くの車がいました。
連絡橋の上から
網線入りのガラス越しに撮影したので、クロスフィルターみたいに
なってます(笑)
敷地外から撮れる場所を探しましたが、良い場所も無く、パトカー
までやって来たので、素直に撤収しました。
在りし日の仙石線103系はこちらに。
撮影のついでに
実は、仙石線205系は初撮影です。
石巻線(気仙沼線だったかも)普通列車と沿線の柿
石巻線と言えばやはり、これでしょう。
レンズにかけていたタオルが写ってしまいました...orz
103系は、JR西日本で京阪地区を中心にまだまだ現役ですし、広島地区に
は、もと武蔵野線の103系もいます。変わり種として、JR九州筑肥線にも
福岡市営地下鉄乗り入れ用の103系もいますが、育ちが関東のせいか、
何か、別物と言う感じです。
とうことで、ほとんど撮影していない(特に、デジタル一眼では無いかも)
仙石線103系の最後を見送れて、良かったです。
ちなみに、代わりは南武線の205系があたります。南武線と仙石線、何かと
縁があります。
Bトレインショーティー 4両編成セット 103系 ATC (仙石線)
- 出版社/メーカー: バンダイ
- メディア: おもちゃ&ホビー
さすがフットワークの良い動きですね。
2時間待ちが2回ですか~。
そういった努力をあまりしない当方では、いい画が撮れないのも当然かも(笑)
by dachs (2009-10-27 23:04)
>dachsさん
いえいえ、たまたまですよ。
2時間待ちはまずまずですよ。岩泉線なんかは...(爆
by boo (2009-10-30 21:21)
>gardenwalkerさん、うまNAVIさん、ほりけんさん、FTドルフィンさん、燕っ子さん、OCEANBREEZEさん
niceありがとうございます
by boo (2009-10-30 21:22)
>schnitzerさん
niceありがとうございます
by boo (2009-11-01 08:31)