SSブログ

さよなら、仙石線103系 [鉄道関係]

 先日、台風接近による土砂降りの中、仙石線にいました。

目当ては、JR東日本最後の103系になった、仙石線103系の回送です。
公式発表は無いと思いますが、郡山へ運んだ後は解体されるようです。

宮城野−石巻までは最後の力走を見せてくれます。石巻から小牛田まで
はDE10牽引による回送。小牛田から古巣?郡山へはED75牽引による
回送でした。

先日、さよならイベント列車が走りましたが、それはヘッドマーク付
でした。仙石線の103系は、独特のカラーリングで私は好きでしたが
103系らしくないと言うファンもいたようです。その特徴の一つである
正面の「SENSEKI LINE」を隠すヘッドマークは遠慮しました。
ということで、さよならヘッドマークはパス。最後の力走を撮る事を
選んだ訳です。

石巻に前泊して、撮影するなら、陸前大塚より西だろうと思い、朝
ロケハン開始。結局、橋が付け替えられても定番になっている撮影
地、野蒜−陸前小野のカーブで撮影しました。

0BEM2006.JPG
EOS-1Ds Mark2 CarlZeiss Planar 50/1.4 f4.5 1/500 +1/3 ISO400

2時間前に構えましたが、通過時刻30分前まで二人きり。しか〜〜し、
先行する列車が陸前小野に着く頃になると、あれよあれよと人が増え
最終的には20名くらいいたのでは無いでしょうか。過度の追っかけを
しない私は、目が点でした。学生風の人も多かったのは???いつも
のことかな。

陸前小野で20分の長停止するので撮ろうと思いましたが、その人で
萎えてしまい、次の撮影地へ移動する事にしました。

石巻駅でも2時間ほど止まりますが、そんな状況なので、寄る気も
起きず、石巻線の撮影地へ。ロケハンしましたが、結局ど定番、前谷
地−涌谷で。

ここでも2時間ほど待っていましたが、さすがに、同業者は数名と
まったりできました。
0BEM2080.JPG
EF70-200/2.8L 1/250 f2.8 ISO800

通過が16時と夕暮れの時間に分厚い雨雲のおかげで、ISO800でも
1/250が限界。ここは緩やかな上り坂なのですが、103系4両は荷と
して軽いのか、結構かっ飛ばして行き、ブレてます。

そして、さらに移動します。小牛田の駅でも数十分停車します。
同じ考えの方が多いのか、東口のロータリーは多くの車がいました。
連絡橋の上から
0BEM2082.JPG
網線入りのガラス越しに撮影したので、クロスフィルターみたいに
なってます(笑)

敷地外から撮れる場所を探しましたが、良い場所も無く、パトカー
までやって来たので、素直に撤収しました。

在りし日の仙石線103系はこちらに。

撮影のついでに

0BEM1997.JPG
実は、仙石線205系は初撮影です。

0BEM2016.JPG
石巻線(気仙沼線だったかも)普通列車と沿線の柿

0BEM2035.JPG
石巻線と言えばやはり、これでしょう。
レンズにかけていたタオルが写ってしまいました...orz

103系は、JR西日本で京阪地区を中心にまだまだ現役ですし、広島地区に
は、もと武蔵野線の103系もいます。変わり種として、JR九州筑肥線にも
福岡市営地下鉄乗り入れ用の103系もいますが、育ちが関東のせいか、
何か、別物と言う感じです。

とうことで、ほとんど撮影していない(特に、デジタル一眼では無いかも)
仙石線103系の最後を見送れて、良かったです。
ちなみに、代わりは南武線の205系があたります。南武線と仙石線、何かと
縁があります。

Bトレインショーティー 4両編成セット 103系 ATC (仙石線)

Bトレインショーティー 4両編成セット 103系 ATC (仙石線)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


    365日めくり JR鉄道カレンダー 2010

    365日めくり JR鉄道カレンダー 2010

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: オレンジページ
    • 発売日: 2009/10/09
    • メディア: カレンダー

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

dachs

さすがフットワークの良い動きですね。
2時間待ちが2回ですか~。
そういった努力をあまりしない当方では、いい画が撮れないのも当然かも(笑)
by dachs (2009-10-27 23:04) 

boo

>dachsさん
 いえいえ、たまたまですよ。
 2時間待ちはまずまずですよ。岩泉線なんかは...(爆

by boo (2009-10-30 21:21) 

boo

>gardenwalkerさん、うまNAVIさん、ほりけんさん、FTドルフィンさん、燕っ子さん、OCEANBREEZEさん
 niceありがとうございます
by boo (2009-10-30 21:22) 

boo

>schnitzerさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-11-01 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年は行けない...只見紅葉号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。