SSブログ

青空、青い海、青い橋 [鉄道関係]

内房線は、千葉DCをきっかけに、行くようになりました。
狙いは富士山と、ひまわりが多いですが、内房線随一の鉄道風景といえば
上総湊−竹岡の湊川橋梁ではないでしょうか。

いままで、まともに撮ったことは無く、俯瞰写真がある程度でしたが、
先日、ゆっくりと撮影できました。定番ですが、この橋梁は、9両がぴった
り収まるまさに、びゅうさざなみ向けの橋ということもわかりました。

そして、なんといっても、青い海、青い空、その真ん中を通る青い橋。
そして、国鉄型の車両。言うことありません。

183系をここで撮っていないのはいささか後悔しています。まだ、チャン
スはあるので、狙いたいですね。ちなみに、ここから富士山見えるかと
思ってましたが、相当河口まで行かないと見えない&橋と絡まないことが
判明しました。がっかり...

0BEM2906.JPG
EOS-1Ds Mark2 
最近、頻繁にみるハンドル訓練(と言われていますが)のDE10が
わたって行きました。

minatogawa1.jpg
FUJICA GW690 ベルビア100F
8両の113系もばっちり乗ります。

minatogawa2.jpg
同じくGW690
早切りしてしまい、後ろがギリギリになってしまいましたが
新宿さざなみ255系。

澄んでいれば、横浜のランドマークタワーも拝めます。アングルを変
えて1日撮影したい場所ですね。




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

かすみ製作所

私も富士山絡められるのかなぁと思って
見に行ったことがあったのですが、方角的に
無理なんですよね。
ここは一日楽しめる撮影地で私も大好きです。
水の流れがわずかな時間だけ止まって、無風で
綺麗な水鏡になるときがあるのですが、そういう時に
列車は来ません(^^
by かすみ製作所 (2010-01-20 08:18) 

hanabishi

うゎ~、すごくきれい。
青と赤のコントラストがすばらしいですね。

昨日(だっけ?)出勤時に浜松町駅に撮り鉄さんが何人かいました。
500系狙いかな?
by hanabishi (2010-01-20 12:04) 

boo

>かすみ製作所さん
 やっぱり確認していましたか(笑)
 高台から俯瞰できればいいのですが、それも無さげなんですよね。
橋の袂へいってもいいですし、漁港の方から撮るもよし、と飽きさ
せない場所ですよね。

by boo (2010-01-20 21:45) 

boo

>hanabishiさん
 なかなか、良いですよね。

 浜松町にいる方々は、朝であれば、黄色先生かもしれませんが
実は、京浜東北線209系のさよならヘッドマーク狙いだと思いますよ

by boo (2010-01-20 21:47) 

boo

>FTドルフィンさん、私が三人目さん、ほりけんさん、UNCLEさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-01-20 21:47) 

boo

>OCEANBREEZEさん、sonicさん、gardenwalkerさん
 niceありがとうございます。
by boo (2010-01-26 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。