SSブログ

気がつけば、50景達成 [富鐡百景]

2008年1月4日に始めた富士山と鉄道のコラボ写真。富鐵百景も2年ほどで
50景目を迎えることができました。名前の由来はもちろん、葛飾北斎の
富獄百景です。
目標は100ですが、それだけでは終わらないと思います。一応、ルールとして
同じアングルは2回までということにしてます。季節違い、時間違い、車両
違いとありますが、同じアングルでは2回まで。ただし、同じ立ち位置から
異なるアングルで撮れる場合は、除きます。

中間地点の作品で選んだのは、ここです。

富鐵百景(50) ディズニーリゾートライン 東京ディズニーランドゲート駅
GG8M0357.jpg
EOS-1D Mark2 CarlZeiss Sonnar 85mm/f2.8 

モノレールは夕日に向かって走り、その右側にはシルエット富士がみえ
ます。そして、真ん中ほどに隊列を組んで飛んでいる渡り鳥の姿も
見えます。残念なのは、駐車場の街灯だけです。

日が沈んでからも
GG8M0370.jpg

ここで、私が撮っているとみんな興味深そうに見られます。そして、富士山
に気づくと、一斉にコンデジや。写メを撮るのがおかしかったです。

ということで、あと50景。がんばりましょう〜〜

富士山ブック (2008) (別冊山と溪谷)

富士山ブック (2008) (別冊山と溪谷)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 大型本

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

虎

こんばんは。
TDSのモノレールですね。
下の巨大な駐車場にも目を奪われてしまいますが...

臨海部からですと、建物に邪魔されにくいですね...(^^;
by (2010-01-20 23:32) 

dachs

いや~、素晴らしい画ですね~。
booさんの機材(カメラ・レンズ)には、恐れ入ります~~・・ですが、
腕の確かさも相当なもの・・とお見受けしました。
by dachs (2010-01-20 23:32) 

OCEANBREEZE

駐車場の車が、浮世絵の波を思わせるような・・
面白い表情ですねw
by OCEANBREEZE (2010-01-21 00:55) 

sonic

最初、下が車だと気が付きませんでした。
50景おめでとうございます。
by sonic (2010-01-21 01:44) 

UNCLE

Sonner 85mmですかいいですね
Sonner Jena製 135mm F4 シルバー銅鏡買ってしまいました(笑)
by UNCLE (2010-01-21 18:54) 

boo

>虎さん
 そうです。駐車場のびっしりの車がいい情景になってるでしょ。
臨海部は(特に千葉方面は)間に海があるのでよく見えます。

by boo (2010-01-26 22:08) 

boo

>dachsさん
 機材は..いえいえ、沼にはまっていますので。
 腕は、まだまだですよ。

by boo (2010-01-26 22:17) 

boo

>OCEANBREEZEさん
 そうなんですよ。駐車場の車は計算外ですが、良い効果をだして
くれてほっとしています。

by boo (2010-01-26 22:18) 

boo

>sonicさん
 気づいてください(笑)

 あと50系....もとい50景。だんだんストックが減って行くのに
焦りを感じます。

by boo (2010-01-26 22:19) 

boo

>UNCLEさん
 本当に悔しいのはY/CのレンズがPENTAXに付かないことです。
コシナ・ツァイスも良いのですが、高いですからね。

 アダプタはまだ買っていませんが、ハッセルレンズはペンタックス
にも着くのでそろそろ手に入れたいです。

by boo (2010-01-26 22:22) 

boo

>ブラザーボブかきもとさん、ほりけんさん、あおたけさん
 FTドルフィンさん、gardenwalkerさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-01-26 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。