SSブログ

僕たちも忘れないでね [鉄道関係]

先日、京浜東北線の209系が引退しました。個人的には特段思い入れが
ある車両ではなかったのであえて撮影はしませんでした。ちょうど、出
かけるタイミングでもありました(それでも、ちょっとした撮り鉄
で遭遇を期待しましたが裏切られました)。

209系はコスト半分、寿命半分というチープなイメージが強いですが、
現在のJR東日本の主流となっているE231系列の車両の基礎はこの209系
が気づいたものだったということを忘れないようにしなければなりませ
んね。

その橋渡し的形式だったのが、
名称未設定-11.jpg
中央・総武緩行線209系500番代
この車両技術を元に、E231系が同線区に登場し、あっというまに
東海道、山手線、高崎線、東北線の古い車両を追いやり、今やこの
形式がJR東日本の主流になりました。

209系。忘れては行けないのが、なぜ投入されたのか未だかつて不明
(新製での投入です)である、下の2線区用を忘れないでほしいです。

IMG_0046.jpg
南武線用209系(現在は京浜東北線から移籍した編成もあります)

IMG_0029.jpg
八高線・川越線用209系3000番代(他にもと臨海高速鉄道から改造した
3100番代もあります)
こちらは、ドア開閉ボタンがついている変わり種?です。

写真は無いですが、房総方面にも209系が走り始めています。

通勤型電車はあまり顧みられることが無いのですが、注目して
行きたいと思います。

鉄道ダイヤ情報 2008年 09月号 [雑誌]

鉄道ダイヤ情報 2008年 09月号 [雑誌]




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

Wisteria

こんにちは。
個人的には209系500番台は好きな車輌です^^
総武線をよく見ていると結構な頻度でやってくるんですよね。

そうそう、南武線にも209系は現役です。暫くこのままの様ですが・・・。
3枚目の写真の黄緑色の103系がとても懐かしく感じます。
by Wisteria (2010-01-27 14:50) 

虎

こんばんは。

209系もあっという間でしたね。
ここのところ、直江津や土崎、青森で寝ている姿にはびっくりしていましたが...

103系、懐かしいですね。
確か、仙石線でアコモ改造の上走ってた...
旧国の車体再利用だったでしょうか?

by (2010-01-27 22:41) 

boo

>Wisteriaさん
 ぱっと見には区別がつきにくいですけどね...
 南武線は、いろいろ増減が有りましたが、今は3編成かな?

 八高線は以外と撮っていませんでしたので古い写真しかなくて...
 この103系も変わり種ですが。

by boo (2010-01-28 19:29) 

boo

>虎さん
 17年を短いと見るか長いと見るかですよね。
 技術進歩からいえば、これでも長いのかもしれません。

 103系、そのとおりです。足回りは旧国電のままボディは103系の
車両でした。乗った時は違和感バリバリでした

by boo (2010-01-28 19:36) 

boo

>gardenwalkerさん、UNCLEさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-01-28 19:37) 

boo

>FTドルフィンさん
 niceありがとうございます
by boo (2010-01-31 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。