SSブログ

大分名物といえば [その他]

先週末、大分に行った目的はこれ。

河豚といえば、下関のふくが有名です。私も、夜行列車に乗ると
機関車付け替えはそっちのけで、駅のフク天うどんを食べるのが
好きでした。夜行列車はありませんが、下関へ行くと食べてしま
います。

大分も河豚料理が有名です。ここの河豚料理はmとが漁師料理ら
しく、刺身にしても身が分厚く、河豚の味を堪能できます。大分
市内でも、1、2を争う河豚の名店「ふぐ八丁」で毎年、仲間と
河豚を食らうのが恒例になってます。

ということで、

IMGP3909.JPG
刺身〜〜。手前のは河豚の皮です。これもまた美味。

IMGP3912.JPG
唐揚げ。ここの唐揚げはしっかりと身がついた状態で揚げられていて
とっても美味です。

IMGP3913.JPG
鍋〜〜。この鍋に、河豚の口の部分が含まれているときがあります。
それはもう、コラーゲンたっぷりでおいしいんですよ。

もちろん、この後、河豚雑炊までおいしくいただきましたとさ。

撮影はK-7&Voightlander COLOR SKOPAR 20mm/f3.5

え?鉄?去年は、このときに富士を撮りましたが、今年は何も
撮ってません。

【蚊遣器】ふぐ

【蚊遣器】ふぐ


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

gardenwalker

こんばんは
ふぐ 美味しそうですね~
銀座にランチ時に唐揚げが千円ちょっとで
食べられるお店がありました
by gardenwalker (2010-01-28 22:27) 

boo

>gardenwalkerさん
 毎年食べていますが美味しいですよ

 唐揚げで1000円ですか〜〜。機会があったら食べてみます。

by boo (2010-01-31 18:53) 

boo

>ほりけんさん、りぼんさん、UNCLEさん、あおたけさん
 ブラザーボブかきもとさん、FTドルフィンさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-01-31 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。