SSブログ

温故知新なカメラ [カメラ]

PENTAXは、意欲的な製品を投入するメーカーだと思っています。
最近では、デジタル一眼レフのK-xがそうですね。あれほどコンパ
クトなボディーに詰め込めるだけの機能を入れてます。小型化の技
術は、目を見張るものがあります。

かつて、110フィルムが華やかなりし頃に発売された、PENTAXら
しいカメラがあります。110という小さいサイズのフィルムにもか
かわらず、レンズ交換式のカメラだったauto 110というカメラが
ありました。

そのデザインを継承したカメラが、最近発売されたOptio I-10です。

_IGP4269.JPG
PENTAXのロゴも当時のロゴになっています。裏にちゃんと
正規のロゴでPENTAX Special Designとはいってます。

画素数は1200万画素もありますが、コンデジなりの写りですね。
IMGP0069.JPG
総武線松住町架道橋と中央線

PENTAX デジタルカメラ Optio I-10 パールホワイト OPTIOI-10PH

PENTAX デジタルカメラ Optio I-10 パールホワイト OPTIOI-10PH



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

hanabishi

お!お早いですね。
発表された瞬間「Auto110」だと思いました。
型番も絶対狙ってますよね(笑)
by hanabishi (2010-03-07 18:39) 

虎

こんばんは。
Auto110、懐かしいですねぇ。ちょっと憧れたカメラでした。

PENTAXと言えば、やはりSPでしょうか?

私も親のSP片手にいろいろ撮り始めたことを...思い出します。

by (2010-03-07 20:29) 

boo

>hanabishiさん
 発表と同時に予約してました。
型番も狙ってますし、イタリックにしたり、ハイフンが妙に小さ
かったり、狙ってます。

by boo (2010-03-08 20:14) 

boo

>虎さん
 ことあるごとに中古カメラ屋で見ていましたが、買えませんで
したね。私の父親もペンタックス持ってましたが、貸してくれませ
んでした。確か、SPだったと思います。

by boo (2010-03-08 20:15) 

boo

>私が三人目さん、ほりけんさん、schnitzerさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-03-08 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

モヒカン俯瞰2題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。