SSブログ

明るいレンズ [カメラ]

写真を撮っているとどうしても、集まって来てしまうものがレンズ。
カメラのレンズキットは、標準ズームがついて来ますが、お世辞にも明るいレンズ
とは言えない事が多いですよね。APS-Cだと、18-55mmのf3.5-5.6くらいの
ズームがついて来ます。

このあとが、明るいズームレンズに行く人もいれば、単焦点をそろえる人もいま
す。明るいレンズの一つの目安となるのがf2.8ではないでしょうか?PENTAXで
はもっていませんが、キヤノンでは、大三元レンズといわれる、ズーム全域
f2.8通しのズームレンズ(16-35mm、28-70mm、70-200mm)のうち、広角
と望遠ズームを持っています。

その次にはまるのが単焦点でしょうね。私も持っている、標準レンズの帝王と
呼ばれる、ZEISSのプラナー50mm/f1.4をはじめ、多くのレンズを持っています。

PENTAXを使い始めて、ますますレンズ資産が増えている気がします。

そんななかでも、明るいレンズとしていにしえより有名なレンズをこのたび
入手しました。

IMGP0088.JPG
とりあえず、K200Dに付けてみました。

ここで、問題が。このレンズ、M42マウントです。絞りピンが出ていますが
マニュアルとオートの切り替えがあり、マウントアダプタのピンを押さえる
つばは不要のタイプです。後ろ玉がギリギリに設計されたこのレンズは、
ピン押しタイプのアダプタだと、無限遠の前にアダプタにあたってしまい
無限遠が出ません(というか、ヘリコイドが回りません)
PENTAX純正のアダプタを買うしかなさそうです。

IMGP0090.JPG
こんな感じに、後ろ玉の一部がピンのところだけ欠けています。

そう、わかると思います。
あの銘玉、富岡光学製の55mm/f1.2レンズです。これで何を撮るので
しょうね。

_IGP4275.jpg
解放で取るとこんなに薄っぺらいフォーカスしか得られません。



nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

UNCLE

皮シボのような富岡特有のいでたちですね(^^)
1.2じゃ深度メチャ浅?
僕はピンなしのプリセットの方が扱い易いです。
レンズ沼にはまると恐ろしいので、打ち止めにしていますが
レンジファインダー沼に誘いを受けてます(笑)
最近はコニカC35が気にいっているので・・・(^^♪
by UNCLE (2010-03-11 13:41) 

boo

>UNCLEさん
 なかなかくせ者です
 これで、どんな写真が撮れるのか考えなくては...

 レンズ沼でもRFレンズ沼はお金がいくらあっても足らないですよ
なにせ、相手はライカ様ですから。お気をつけて。

by boo (2010-03-11 22:22) 

boo

>ほりけんさん、私が三人目さん
 niceありがとうございます

by boo (2010-03-11 22:23) 

虎

こんばんは。
ウチもニッコールにFD、ズイコー、タクマーとレンズが転がっていますが...(^^;
チノンとは懐かしい響きですねぇ...

以前、サンニッパ購入を検討していた時に、師匠にやたら勧められたのが...
ニコンの200/F2Gでした。

テレコン噛ませばサンニッパにもなるし、
それより何より女性をキレイに撮れる...と言われまして...

ウチのレンズの一員となって今日に至ります。
by (2010-03-12 18:46) 

boo

>虎さん
 たくさんレンズありますね。M3/4だとほとんど使えそうで
良いですね(焦点距離倍になりますけど)

 なるほど、サンニッパの代わりに200/f2ですか。Canonでは
買えない値段です。この値段あれば、PENTAX 645D買っちゃい
ます
by boo (2010-03-13 11:24) 

boo

>ブラザーボブかきもとさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-03-13 11:26) 

boo

>schnitzerさん、gardenwalkerさん、sonicさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-03-18 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。