SSブログ

ダイヤ改正で消え行くもの達 [鉄道関係]

本日、上野/金沢到着を持って寝台特急北陸、夜行急行能登は運用を
終了しました。最近の夜行列車の衰退、廃止には異論を唱えたい気持
ちはありますが、ここでは割愛します。

北陸、能登は、積極的に撮る事はない列車でしたが、その中から、何
枚か紹介します。

北陸本線魚津−東滑川
_MG_9453.JPG
急行能登

_MG_9447.JPG
寝台特急北陸

朝の日差しが柔らかく降り注ぐ中通過して行きました。この時は、
上り日本海、下りのきたぐにも撮影しています。

高崎線熊谷−行田
_MG_9718.JPG
雨の中走って来た北陸。もちろん、能登も撮影しています。
この雨の中で撮影していたのはもちろん、私のみ。

そして、昨年、こだわった撮影地でも
上越線越後中里−土輝
IMG_1707.JPG
毛渡沢橋梁を行く北陸

さすがに満月近い時期でも、朝3時過ぎに通過する北陸
はこれが精一杯でした。今の、デジタル一眼なら止められた
かもしれませんが。

報道によると、北陸、能登の並びが撮れる金沢駅は1500名
上野駅に至っては3000人もの方がいたようです。

能登は季節列車で走りますが、長い間お疲れさまでした。

鉄道ファン 2010年 04月号 [雑誌]

鉄道ファン 2010年 04月号 [雑誌]



nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

hanabihi

10日の朝、始発で上野駅に行ってきました。
さすがに平日の朝だったのでわりと空いていました。
あまりいい写真は撮れませんでしたが、
小学校の頃にやはり始発で上野に写真を撮りに行ったこと
を思い出し、感慨深かったです。
by hanabihi (2010-03-13 13:48) 

boo

>hanabishiさん
 混雑がいやで、結局行かずじまいでした。
 昨年末に、お名残乗車をしたときに少し撮影したくらいです。

 東京口のブルトレが無くなり、上野口のブルトレがまた一つ消え
どんどん、寂しくなりますね

by boo (2010-03-14 18:02) 

boo

>schnitzerさん、私が三人目さん、kanさん、ほりけんさん、
 OCEANBREZEさん、yohsukeさん、gardenwalkerさん
 haruさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-03-14 18:04) 

boo

>あおたけさん、sonicさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-03-18 20:10) 

boo

>あーちゃん&父さん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-03-29 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

明るいレンズダイヤ改正で開業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。