SSブログ

あまり撮影対象にする人はいないこの路線 [鉄道関係]

私の世代だと、丸森線と言った方が分かるかも知れません。
戦前、東北本線のバイパスとして計画され、丸森まで建設された
ままで、終戦。その後、福島まで建設が進みますが、赤字ローカ
ル線建設是非が問われ始め、中断。
福島県と宮城県が、沿線の輸送を狙って第三セクターとして、全
線開業した路線。

阿武隈急行

私も、国鉄全線ガイドの記事で、当時の丸森駅の様子が書かれて
いたのが記憶にあるだけでした。船岡の帰りに、よって見ようと
思い、何の前知識もなしに角田から南下していきました。

長閑な田園風景が広がります。稲作の節々に訪れるのも良さそうだ
と思いましたが、まだ田起しの段階でした。

で、丸森駅に来て桜が奇麗だったので、腰を落ち着けて撮影するこ
とに。

0BEM0135.JPG
曇ってしまい残念でしたが、後に橋台が見えます。おそらく、電化によ
り道路の付け替えがあったようです。旧道沿いの桜。これもまた奇麗
です。

0BEM0155.JPG
ここ丸森駅は、運用の境でもあります。槻木から来る列車は、丸森
で折り返す列車があります。その停車中の列車。

数名が乗車して槻木へ向けて走っていきました。

0BEM0194.JPG
福島行の列車と駅構内(上のホームとは反対側です)の保線用地沿いの
桜並木と絡めて見ました。この瞬間、桜吹雪だったらVカットでしたね

このあと線路は、阿武隈川に沿って走る訳ですが、絶景ポイントばかり
ですね。今度、乗車してじっくり撮影して見たいと思います。

ふくしま自然散歩―阿武隈山地 (歴春ふくしま文庫 (2))

ふくしま自然散歩―阿武隈山地 (歴春ふくしま文庫 (2))





nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

かすみ製作所

阿武隈急行、初秋の岩泉線に行く前に一度だけ
寄ったことがありましたが、思っていた以上に
良い景色を走る路線ですよね。
ちょうど稲が実り始める直前で、稲田が美しかったです。
また行ってみたいなと思っていながら、その後一度も
行ってません。春の情景もかなり素晴らしいですね~
by かすみ製作所 (2010-04-27 22:24) 

boo

>かすみ製作所さん
 阿武隈川沿いを走るロケーションも最高ですね。いかにもという
大きなトラス橋もありますし。

 時々、489系などが入る事もあるようですよ
by boo (2010-04-29 20:21) 

boo

>OCEANBREEZEさん、UNCLEさん、私が三人目さん、あおたけさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-04-29 20:22) 

boo

>gardenwalkerさん、やまびこ3さん、燕っ子さん
 niceありがとうございます
by boo (2010-04-30 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。