あまり撮影対象にする人はいないこの路線 [鉄道関係]
私の世代だと、丸森線と言った方が分かるかも知れません。
戦前、東北本線のバイパスとして計画され、丸森まで建設された
ままで、終戦。その後、福島まで建設が進みますが、赤字ローカ
ル線建設是非が問われ始め、中断。
福島県と宮城県が、沿線の輸送を狙って第三セクターとして、全
線開業した路線。
阿武隈急行
私も、国鉄全線ガイドの記事で、当時の丸森駅の様子が書かれて
いたのが記憶にあるだけでした。船岡の帰りに、よって見ようと
思い、何の前知識もなしに角田から南下していきました。
長閑な田園風景が広がります。稲作の節々に訪れるのも良さそうだ
と思いましたが、まだ田起しの段階でした。
で、丸森駅に来て桜が奇麗だったので、腰を落ち着けて撮影するこ
とに。
曇ってしまい残念でしたが、後に橋台が見えます。おそらく、電化によ
り道路の付け替えがあったようです。旧道沿いの桜。これもまた奇麗
です。
ここ丸森駅は、運用の境でもあります。槻木から来る列車は、丸森
で折り返す列車があります。その停車中の列車。
数名が乗車して槻木へ向けて走っていきました。
福島行の列車と駅構内(上のホームとは反対側です)の保線用地沿いの
桜並木と絡めて見ました。この瞬間、桜吹雪だったらVカットでしたね
このあと線路は、阿武隈川に沿って走る訳ですが、絶景ポイントばかり
ですね。今度、乗車してじっくり撮影して見たいと思います。
阿武隈急行、初秋の岩泉線に行く前に一度だけ
寄ったことがありましたが、思っていた以上に
良い景色を走る路線ですよね。
ちょうど稲が実り始める直前で、稲田が美しかったです。
また行ってみたいなと思っていながら、その後一度も
行ってません。春の情景もかなり素晴らしいですね~
by かすみ製作所 (2010-04-27 22:24)
>かすみ製作所さん
阿武隈川沿いを走るロケーションも最高ですね。いかにもという
大きなトラス橋もありますし。
時々、489系などが入る事もあるようですよ
by boo (2010-04-29 20:21)
>OCEANBREEZEさん、UNCLEさん、私が三人目さん、あおたけさん
niceありがとうございます
by boo (2010-04-29 20:22)
>gardenwalkerさん、やまびこ3さん、燕っ子さん
niceありがとうございます
by boo (2010-04-30 22:48)