SSブログ

東北は桜の名所が多い [鉄道関係]

阿武隈急行で時間を少々使い過ぎました。次の目的地は、福島盆地で
山形新幹線を撮るか、どこも桜が満開なので悩む所でした。磐越東線
という選択もありましたが、ここは、もう一つの桜の名所へ行く事に。

郡山と水戸を結ぶ水郡線沿線には桜が咲いている個所が多く、どれを
撮っても絵になりそうですが、ここは沿線最大級の名所。矢祭山を目
指しました。矢祭山も谷全体が桜という趣で、素晴らしい駅です。

着いた時には既に、日は山陰に入ってしまいましたがそれでも、満開
の桜は美しかったです。駅ホーム側にある踏切にも、鐡が数名いまし
た。順光であれば、駅の上り側の踏切も良さそうですが影なので、
こちらで。駅で停車するので、シャッター速度を気にしないで撮れます

IMGP5713.JPG
矢祭山駅に進入してくるキハE130系。まだカーブの向こうは陽が当
たっていたようですね。

撮影場所を変えても良かったのですが、ここはもう一本上り列車を待
ちます。
0BEM0214.JPG
先の丸森駅でもそうでしたが、今回はこんな構図がお気に入り。
この角度だとステンレスは分かりにくいですが、できれば、
キハ110系で撮りたかった気がしますが...

まだまだ行きますよ。恒例のバルブ光線流し
0BEM0255.JPG
ライトアップしている訳では無いのですが、右の枝垂桜は、桜祭り
の提灯電灯の明かり、左は駅の街灯と列車の灯でほのかに浮かび上
がった桜。ちょっと電信柱が邪魔ですね...

ということで、このあと帰路につきました。が、ここから水戸まで
一般道を6,70kmあります。ここが、首都圏からは行きにくい
場所ですが、また行きたいと思います。

ブロニカ!―僕が愛した伝説の中判カメラ

ブロニカ!―僕が愛した伝説の中判カメラ

  • 作者: 吉野 信
  • 出版社/メーカー: 光人社
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本

これ、買って見ました。今はもう、手元に無いのですが、私に中判カメラ
の素晴らしさを教えてくれたカメラです。ブロニカS2では無くてSQで
したけど。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

UNCLE

いいですねーー
気持ちがゆったりします(^^)
by UNCLE (2010-05-01 18:51) 

boo

>UNCLEさん
 桜を見ると和んでしまいますよね。

by boo (2010-05-06 09:15) 

boo

>kuronecoさん、PENGUINGさん、hideyaさん、OCEANBREEZEさん、
 schnitzerさん、あおたけさん、ブラザーボブかきもとさん、燕っ子さん
 響希さん、gardenwalkerさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-05-06 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。