SSブログ

レンゲ畑と列車 その1 [鉄道関係]

九州は南国だけあり、田植えの時期が遅くなります。東日本では、5月といえば
田植えをする所が多いと思います。兼業農家が多くなったために、GWに親戚一同
集まって田植えをすると言う話を、良く聞きます。

ところが、九州は温暖な気候のためか、田植えの時期が遅くなります。5月も
中旬以降に田植えをする事が多いので、GW中はその準備にあたります。田植えの
前に、蓮華を植えるのはよくある話です。蓮華と一緒に田起しをして蓮華を肥料に
しています。そのため、一時、水田はほのかにピンクに染まります。

そんな風景と列車をからめて見ました。

IMGP5946.jpg
あいにくの曇り空の下、九州を代表する豪華特急列車「ゆふいんの森」
が走って行きます。

IMGP5961.jpg
後処理ソフト「ほのか」を使ってみました。原色の車両が多いJR九州には
こういう処理がよく似合います。キハ125系

IMGP6000.jpg
誰かのまねをして見ました。ミラーレンズで前の蓮華をぼけさせると
リング状のボケになります。

撮影は、PENTAX K-7
一番上は、PENTAX DA 18-55mm/f3.5-5.6 AL2 WR
二番目は、PENTAX DA 50-200mm/f4.5-5.6 AL2 WR
最後は、smc PENTAX REFLEX ZOOM 400-600mm/f8-f12

最後のは珍レンズでしょうね。反射レンズのズームです。

撮影場所は久大本線豊後国分−賀来 2010/5/6撮影

鉄道旅情100景

鉄道旅情100景

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: クレオ
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

UNCLE

九州は一度も行ったことがありません・・・いいなぁ^^;
REFLEXはヤフオクでもたまに見かけますが人気高ですね^^
by UNCLE (2010-05-13 04:39) 

しおつ

ピンクの絨毯きれいですね。
こっちでも、こんな田んぼが撮れるところはあったかなあ。
週末あたりは、もう水がはられているかな。
by しおつ (2010-05-13 19:17) 

boo

>UNCLEさん
 他の人にも羨ましがられます。やはり、関東からみると九州は
北海道よりも遠いイメージがあるみたいです。

 REFLEXはヤフオクで買いました(笑)

 本当は、1000mmのREFLEXが欲しいのですよ(笑)

by boo (2010-05-14 20:49) 

boo

>しおつさん
 ピンクの絨毯、水田のある場所なら見られそうですが、中々
うまく行かないようです。久大本線のこの場所も、2、3年前から
始めたそうです。
by boo (2010-05-14 20:51) 

boo

>ほりけんさん、OCEANBREEZEさん、注連本の眼科学さん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-05-14 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

GW第一の目的おかげさまで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。