SSブログ

あさま色 [鉄道関係]

先週紹介したモノサクですが、車ではなく列車で行きました。たまたま
WEBで乗り換え情報を検索したら、臨時特急あやめ91号がかかりました
のでそれに乗る事にしました。
事前に何の確認も無く、どうせE257系だろうと思ってホームへ行くと
あら?189系あさま色でした。調べると、6月一杯まで、潮来や佐原の
あやめ祭りに合わせて臨時で設定されているようですので、昨日、撮影
してきました。

遠くへ行くには大変なので、近場で、前から撮りたかった3橋での撮影
にしました。ということで、回送を含めて撮影。

IMGP6744.jpg
松住町架道橋を新宿へ向かう回送列車

すぐにカメラの向きを変えて
IMGP6753.jpg
神田川橋梁を渡る。

この二つは、上が特徴的なアーチ橋。下も特徴的なラーメン橋で
どちらも好きな橋です。

ここで、電車で場所を移動して本番を待ちます。
IMGP6773.jpg
隅田川橋梁を渡る

この橋も、日本ではあまり見る事がないランガー桁のアーチ橋です。
両国−お茶の水間は震災の復興を兼ねて両国から延伸された路線で、
最新の技術が惜しむ事なく使われたようです。




山梨へのお座敷快速列車も走ってました

IMGP6734.jpg

IMGP6737.jpg

お座敷列車 「宴」 でした。

形式183・189系 (国鉄型車両の系譜シリーズ 5)

形式183・189系 (国鉄型車両の系譜シリーズ 5)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: ムック


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

UNCLE

どれも懐かしいです! 東京にいたときは、あちこち歩いていたから、橋もよく覚えています^^
by UNCLE (2010-06-06 20:18) 

hanabishi

おおお!会社から歩いていけます。
すぐ近くに”交通博物館跡地”ですよね。
by hanabishi (2010-06-06 22:20) 

boo

>UNCLEさん
 もう少し欲張れば、神田川橋梁の間から聖橋も見えるのですが
そうすると、松住町架道橋が撮りづらいのでやめました。

 この三橋が都心では好きです

by boo (2010-06-07 22:00) 

boo

>hanabishiさん
 最初の二枚は昌平橋からです。
 この近くにお勤めなのですね

by boo (2010-06-07 22:02) 

boo

>ほりけんさん、しおつさん、かずきパパさん、私が三人目さん
 OCEANBREEZEさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-06-07 22:03) 

boo

>あおたけさん、FTドルフィンさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-06-11 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。