SSブログ

昨年に引き続き [夜の鉄道]

上越線に行って来ました。
昨年は、たか〜い場所からの寝台特急あけぼのを撮影しました。
その時に、撮りたいと思っていたのが、岩原の大カーブの内側か
ら撮ると言うこと。6月になると、この界隈でもようやく田植え
がはじまり、水鏡になります。

ということで、梅雨入りする前の土曜日に行きました。国境を越
えるトンネルの手前は霧雨。国境を越えると晴れてました。

ということで、
0BEM2963.JPG
EOS-1Ds Mark2 CarlZeiss PLanar 50mm/f1.4 ZE

ご存知、岩原の看板と光線は臨時急行能登です。越後湯沢3:16発

ここで撮る予定では無かったのですが、車で通った瞬間にこの景色
が見えたので、時間的に能登が来るので撮りました。この後、あけ
ぼのは越後湯沢を15:38発。余裕がありません。

K-7と二台体制で挑んだのですが、慌てていたのか、K-7はスポット
測光になっているのでだめだめ写真でした。
0BEM2971.JPG
EOS-1Ds EF16-36mm/f2.8L

ということで、あけぼのです。誰が何と言おうとあけぼのです。
奇麗な水鏡に前照灯や客車の灯をこうこうと照らして走って
いきました。

さすがに、同業者はいませんでした

夜感鉄道

夜感鉄道

  • 作者: 山崎 友也
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2009/06/15
  • メディア: 単行本




nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

schnitzer

素敵な写真ですね。
見とれてしまいました。
"水鏡は昼間だけ"と思っていたのですが、綺麗に映ってますね。
このような写真、撮ってみたいです!
ちなみに、間違いなくあけぼのです(笑)
by schnitzer (2010-06-17 23:41) 

虎

こんばんは。
日の長いこの時期ですし、いろいろとチャレンジしたくなりますねぇ。

「あけぼの」の今後も気になるところです...
by (2010-06-18 21:58) 

boo

>schnitzerさん
 能登はもう少し構図を考えられそうですが、来年の宿題になりま
した。あけぼのはもう一枚撮りたいので、また行く予定です

by boo (2010-06-20 10:00) 

boo

>虎さん
 あけぼの。年末の新幹線青森延伸で消滅と言われていますが、どう
なることやら

by boo (2010-06-20 10:04) 

boo

>FTドルフィンさん、あおたけさん、UNCLEさん、sonicさん
 加藤さん、私が三人目さん
 niceありがとうございます

by boo (2010-06-20 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

関東も梅雨入りSuper Rail Cargo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。