18きっぷの旅・1日目 [鉄道関係]

ここ最近、18きっぷで小旅行へ行く事が多いです。春は長野方面へ行きました。
この夏は、乗り鉄に徹する18きっぷの旅にしました。

乗った事のない路線は多々ありますが、1泊で行くとなると限られます。
さて、どこへいくでしょうか(笑)

乗り鉄に徹する&点検中でもあるので、今回はOptio I-10での撮影です。

朝、5時台の南武線で出発です。
さすがにこの時間は空いてますね。座れました。

川崎で乗り換えたのはE233系京浜東北線

上野で乗り換えです。当初予定の列車の一本前に間に合いました。
E531系。今、18きっぷでは普通列車のグリーン車に乗る事が出来ま
す。ここは迷わずグリーン車。

上り列車はかなりの混雑でしたが、反対側は楽々。2時間程で水戸に
着きました。水戸駅のホームにある立ち食い蕎麦屋で朝食。ここまで
は順調。

ここからが、初乗車区間になります。
水郡線に乗ります。水郡線は乗るのも初めてなら、このキハE130系も
初乗車。ここで、ちょっと出遅れた為ベストな席を確保できなかった。
奥久慈渓谷に沿って走るのは良いですね。今回は、行けなかったですが
支線にも乗りたいです。

3時間程揺られながら、終点郡山に到着しました。

ここから、福島までは701系。
おなじみですね。これに乗って、爆睡しました。福島行のこの列車。
終点で車掌さんに起されてしまいました。

18きっぷでは、普通列車に乗らなくてはなりませんが、2時間以上間が開
く。駅ビルの食料品売り場で、ご飯を仕入れて、待つのも面倒なので、ここ
は、新幹線つばさで米沢までワープします。

E3系。ワープ代金は1400円也。

自由席はほぼ満席でしたが、30分なのでデッキで車窓を眺めながら乗って
ました。いくつかのスノーシェルターをくぐり、置賜盆地へ降りてきまし
た。今晩の宿はこの米沢駅近くのホテル。

でも、まだ時間もあるし、列車も待っている事から、米坂線に。ここも、
初乗車区間です。
あ、ホームにはこんなゆるキャラの着ぐるみが...
愛の鎧兜から分かると思いますが...かねたんだそうです。
カネタンって...ピンポンパンにそんなキャラいなかったかなぁ?
(カータンでした)

米坂線のキハ52、58を追い出したキハE120系も初乗車。キハ110との
ペアで走ります。

この地域の列車のマスコットキャラ。オコジョです。

ここで、置賜盆地を南へ西へ向かいながら、今泉で山形鉄道フラワー長井線に
乗り換え。荒砥まで一旦行って、そのまま折り返して赤湯まで。これで完乗で
す(笑)
SWING GIRLSのラッピング列車でした@荒砥駅

ここで、本日2回目のワープ。
赤湯から米沢までの普通列車は1時間半待ち。新幹線はすぐ来るので
ここでも1000円でワープ。モバイルSuica特急券だと、直前でも割引
があるので安上がりでした。

二日目は、次回!

青春18きっぷパーフェクトガイド2010-2011 (イカロス・ムック)