SSブログ

18きっぷの旅・2日目 [鉄道関係]

初日の夜は、米坂牛でも食べようかな〜〜〜と、思いましたが、米坂の町の中心
部は駅からちょっと遠いので、結局、牛肉どまんなかで済ませてしまいました。

翌朝は5時半にチェックアウト。6:04発の坂町行に乗車します。たった一両の
キハ110系で出発

IMGP0614.JPG
朝の米沢駅はホームに2両編成が2本と1両編成が1本停まっています。この1両
が坂町行。その前にいるのは、先行して回送として発車し、途中まで行き米坂行に
なります。

置賜盆地を眺めながら、険しい宇津峠越えに入ります。冬は豪雪で特雪が走るよう
な場所になりますが最近は出番も少ないようです。

坂町駅で1時間ほど列車待ち。その間に、特急いなほが2本。EF81貨物が1本通過
しました。
IMGP0627.JPG
新潟支社色を纏った115系で白新線経由の新潟行きです。色づき始めた新潟平野を
みながら、快調に飛ばし新潟着。
ここでも1時間ちょっと時間があります。ちょうど、きらきらうえつが発車待ち。
そして、特急北越などのJR東日本の485系がやって来ます。ホームには撮り鉄の
方々が走り回っていました。
やがて時間となり、列車に乗ります。
IMGP0640.JPG
115系の天国なので仕方ないですが...長岡行です。

つづいて、長岡駅で上越線に乗り換え。もちろん...
IMGP0642.JPG
青い塗装の115系

この列車ですぐ先の越後川口で乗り換えです。乗り換え時間が数分で、乗り換える
列車は1両。ちょっと、早足になりました。無事座席を確保。
IMGP0643.JPG
ここより、この日2路線目の初乗車。
このまま、豪雪地帯として名高い路線を走ります。日本記録がこの沿線ででています
が、確か7mを越えたと思います。

途中の戸狩野沢温泉駅で乗り換え
IMGP0645.JPG
右が越後川口から乗ってきた列車。左が同じくこの駅で折り返す長野からやって来た
列車。2両編成に増えました(笑)
信濃川は上流に行くと名前が千曲川にかわります。その千曲川に沿って河岸段丘の
景色を堪能しながら走り、北陸新幹線の高架やほんのり紅く色づいた林檎畑が見える
と長野に到着しました。
そういえば、キハ110系カップル席に座ったのですが、対面は20代の女性。ずっと
文庫本を読んでいました。話す隙がありませんでした。



ここで、また1時間の乗り換え時間。暑いのは確かなのですが、最近はホームの待合
室の装備が良くなり、エアコンが効くのでその中で地ビールを買い込んで宴会(笑)
一本飲み終わった時点で、松本方面から折り返しの115系がやって来ました。

すかさず乗り込み席を確保。なにせ、3時間の長旅です。
IMGP0651.JPG
長野支社色の115系
さすがに気がつくと眠りこけていまして、気付いたら、新府を出ていました。

甲府で乗り換えですが、ここでも時間があります。それならば、夕ご飯を。
まだNEWDAYSが開いていたので覗くと弁当があった!それを買って、待合
室で食べました。特急あずさが出た後、車庫から115系がやって来ました。
IMGP0656.JPG
この時間になると、客は少なくなりますね。6両編成ですが余裕で席を確保
しました。

途中、スーパーあずさの待ち合わせで5分以上遅くなりましたが、無事に高尾
駅に到着。ここで、久し振りに、ステンレスの車両に。201系が来ると言う奇跡
は起きませんでした(笑)

IMGP0657.JPG
隣のホームにはE259系成田エキスプレスが停車。

そして、立川駅で乗り換えて地元の駅に降り立ちました。
IMGP0659.JPG
最後は205系1200番代でした。

総走行距離は1060kmとなり、二日間で元を撮れました。
あと3回分あります。どこへ行こうかな〜

鉄道ファン 2010年 10月号 [雑誌]

鉄道ファン 2010年 10月号 [雑誌]


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

schnitzer

115系塗色変更車がたくさん見られたのですね。
新潟色、良いですねえ。ブルーの"お色"が好みです(笑)
by schnitzer (2010-08-24 23:36) 

boo

>schnitzerさん
 あと、一色は中々見られない(まだあるのかも分からないですが)
JEFカラーの115系だけはまだ見てないです。

by boo (2010-08-27 23:48) 

boo

>私が三人目さん、dachsさん、あおたけさん、UNCLEさん
 フジトモさん、hanamuraさん、FTドルフィンさん、ゆるキャラさん
 fantaさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-08-27 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。