SSブログ

中秋の名月を愛でる [写真関係]

今日は中秋の名月です。


と言うには、本日も真夏日(場所によっては猛暑日もあったようです。茂原って...)
会社から退社する時は奥多摩方面には夕陽に輝く入道雲がありました。あ〜〜〜、
秋と言う感じがしませんね。TVでも放送してましたが、埼玉県日高市の巾着田の
彼岸花はまだ咲いていないそうです。
あ、同じく、テレビで観た大分県七つ森古墳の彼岸花は満開でした。南の島のは
ずですが...そこも、例年より数日開花が遅かったとの事。そういえば、去年は
大分県で彼岸花と鉄道を撮りまくってました。

で、中秋の名月。朝の予報では夜は雨と言う事で諦めてましたが、蓋を開ければ
奇麗な名月。帰宅後、K-7を持ち出して撮影タイム。

IMGP9329.jpg
反射望遠鏡...もとい、smc PENTAX REFLEX ZOOM 400-600mm
600mmで撮影。ISO400 スポット測光 1/500
ジッツォの2型で頑丈なのですが、これでも、ピント合わせには苦労
しました。

左下を見ると、明るい星が。木星が煌々と輝いています。満月に近い
ので霞んでいますが、それでも、目立ちますね。良く、コメントを下
さるhanabishiさんが、EOS 5Dで木星を撮っていたのをまねして見
ましょう。

IMGP9338.jpg
同じくsmc PENTAX REFLEX ZOOM 
トリミングしていますが、木星の廻りに小さい光点が3つ。そうなんです。
ガリレオ衛星が写るのです!月明かりで明るいですが、それでも見えまし
た。ISO1600 1/6です。このレンズは600mmだとf12と大変暗くなって
しまうので、次回は300mmで月明かりが少ない時にトライしましょう。

ま、600mmということは、35mm換算で900mmですからね。恐ろしい。
でも、PENTAXにはさらに恐ろしいレンズがあります。smc REFLEX 1000mm
これでは、なんと1500mm!ちょっとした天体望遠鏡より焦点距離長いです



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

hanabishi

ひゃ〜!
きました、600mm 反射望遠鏡(笑)
すごいすごい。
衛星があんなに離れて見える・・・
あぁまた望遠鏡欲しい病がwww
by hanabishi (2010-09-23 01:54) 

boo

>hanabishiさん
 トリミングして等倍拡大してここまで見えるとは思いませんでした。
木星の縞模様も夢では無いかも(笑)

by boo (2010-09-26 17:03) 

boo

>燕っ子さん、ほりけんさん、しおつさん、hanamuraさん、gardenwalkerさん
 UNCLEさん、あおたけさん、sonicさん、schnitzerさん、FTドルフィンさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-09-26 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ペかコか初めての後藤さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。