SSブログ

思い出の201系・その3 [鉄道関係]

その3は、もちろん中央線です。

大学時代4年間、中央線沿いの大学に通学していました。実家は浦安
ですので、東京を東西に横断する通学をしていました。中野から小金
井の区間を乗車していました。この区間と言う事で、201系は本当に
まっすぐ走るだけの面白みの無い電車であった事は事実です(笑)

GG8M6690.JPG
神田駅で撮影。この頃は、E233系の方が珍しかった。上下すれ違いになり
ます。

GG8M5498.JPG
同じく、神田駅。超広角レンズで撮りました。普段の姿です。この当時は
珍しかった立川行。

GG8M6705.JPG
有名な緩行線信濃町駅から撮影。アウトカーブから撮るこのアングルは
好きな場所でした。

そして、多摩川を渡るこの列車を何度撮った事か。本命で撮る事は無く
練習がてら撮る事しかありませんでした。この時は、かつうらビッグひ
なまつり号狙いだったかと。
GG8M4293.JPG
立川−日野 多摩川鉄橋。
朝日を浴びて走り去っていきました。

まだまだ。この多摩川鉄橋では、こんな風にも
GG8M4338.JPG
上り線の橋梁を渡る列車を見上げるアングルで。

3回に渡って、手持ちの写真から201系を紹介しました。メインの被写体
としては撮る事が無かった訳ですが、オレンジ色の車体はまさに103系、
101系からの中央線を象徴する色なので、それが無くなるのは一抹の寂しさ
があります。豊田車両センターに置かれている201系は保存用に整備する
と言う話ですので、是非表示器とスカートを外して当時の姿に復元して欲
しいものです。

_MG_6215.JPG
おつかれさまでした。

国鉄型車両系譜シリーズ09 形式201系 (イカロス・ムック 国鉄型車両の系譜シリーズ 9)

国鉄型車両系譜シリーズ09 形式201系 (イカロス・ムック 国鉄型車両の系譜シリーズ 9)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2008/06/20
  • メディア: ムック


タグ:201系 中央線
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

Wisteria

こんにちは。
中央線にはあまり乗る機会はありませんでしたが、中央線と言えば201系の
姿が今でも目に浮かびます。随分と長い間使われていたので、最初は新型
と思っていたのに、いつの間にか古い車輌となっていましたね・・・。

改造はされていますが、大阪環状線ではまだ現役で頑張ってくれそうですよ。
とは言え中央線を走るオレンジの201系はもう見られないのは残念です。
by Wisteria (2010-10-24 11:27) 

boo

>Wisteriaさん
 30年も走り続けましたからね。その前の103系もそこまで長く走っ
ていなかったでしょうし、異例の長さですよね。先に、カナリアイ
エローが無くなるとは思いませんでした。

 103系もそうなのですが、リニューアル工事をした車両は別物と
言う気がします。中央線を100km/h以上の速度でウンウン走る
姿を見られないのは残念ですね。

by boo (2010-10-25 20:45) 

boo

>gardenwalkerさん、キハ33さん、ひで2号さん、あおたけさん、
 UNCLEさん、schnitzerさん、私が三人目さん、かずきパパさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-10-25 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。