SSブログ

狙っていた俯瞰 [俯瞰写真]

御殿場線谷峨駅で毎朝繰り返される、小田急とJR東海のあさぎり同士の
列車交換。地上戦では、これから人が増えそうですね。桜と絡めて撮影
した時、上を眺めると...撮れそうな場所がありました。
諸々、調べて見ると行けそうだと言うのが分かり、登山してきました。

富士山も奇麗に見えるこの場所で見る俯瞰は、やや霞んでいました。画像
処理でくっきりとさせましたが、空気の澄んだ日に再チャレンジします。

今回は特別に倍の大きさで載せてます。
IMGP9106.jpg
カメラは...
K-5です。K-7の不満点が見事にフラッシュアップされてより使いやす
くなりましたね。なにより、登山するのに軽いのが本当に楽です。が、
次回は、中判持っていくと思います。35mm換算200mm相当の画角
なので、レンズは長玉ですね。(荷物増えますが仕方ないですね)

この場所での撮影。実は、想定外のもう一ヶ所俯瞰できる事がわかり
ました。うれし〜〜!

丹沢・箱根日帰りハイキング―身近なエリアだから四季訪れたい57コース (ブルーガイドハイカー)

丹沢・箱根日帰りハイキング―身近なエリアだから四季訪れたい57コース (ブルーガイドハイカー)

  • 作者: 水尾 一郎
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

gardenwalker

こんばんは
これから澄んだ空気の季節がやってきて
俯瞰撮影のシーズン到来ですね~♪
拝見させていただいたお写真は
影の出来具合が立体的で朝の雰囲気がよく出ていますね~
by gardenwalker (2010-10-25 23:39) 

あおたけ

美しい俯瞰写真ですね。
列車のテカリ具合や、山肌の質感などが立体的で、
俯瞰撮影の醍醐味が凝縮されているように感じます。
列車も交換で二種の特急車が取れるなんて、
とても贅沢な撮影ポイントですね!
by あおたけ (2010-10-26 09:01) 

OCEANBREEZE

かなり高所からの俯瞰のようですが・・
写真も素晴らしいですが、そのご苦労に感服致しました。
by OCEANBREEZE (2010-10-26 19:39) 

boo

>gardenwalkerさん
 富士山も冠雪が増え見ごたえのあるようにありますから、忙しく
なります。渓谷の俯瞰は、日の低いうちがよいみたいです。この時間
くらまでははサイドに陽が当たります

by boo (2010-10-26 22:44) 

boo

>あおたけさん
 ありがとうございます。
 画像処理で霞を少なく見せているのも原因かも知れませんね。
このあさぎり同士の交換は、朝だけの一大イベントです。


by boo (2010-10-26 22:47) 

boo

>OCEANBREEさん
 標高は700m近くあります。線路まで500m位標高差がありま
すかね。でも、苦労はそれほどしていなかったりして(笑)

by boo (2010-10-26 22:48) 

boo

>hetianさん、ほりけんさん、燕っ子さん、UNCLEさん、かずきパパさん
 フジトモさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-10-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。