SSブログ

登山鐡 [富鐡百景]

 間髪入れずに、富鐡百景です。
おそらく100ショット目になると思われるのですが、それを記念するショット。
最近気になり出しているのが、山へ登って俯瞰撮影することが増えてきたよう
な気がします。地べたでは、見えない、撮りづらい富士山も、上に登れば見える
こともあるのです。今回は、大月駅にほど近い山に登っての撮影です。
 のろまな私の足でも大月駅から頂上まで2時間弱で登れる山です。以前から目
をつけていたのですが、某ガイドブックに先を越されてしまいました。大月駅南
側に構えている菊花山です。標高は740m足らずの山ですが、ハイキングガイドに
はしっかりと、中級の文字。俯瞰撮影ガイドブックでも最高ランクの難易度です。

富鐡百景(64) 富士急行上大月−田野倉
IMGP9402.jpg
K-5 DA★50-135mm/f2.8 ED[IF]
ISO200 F8.0 1/640

これがガイド本に掲載されている場所になります。が、もっと頂上まで登
るともっと良い感じに変わっていきます。
IMGP9372.jpg
K-5 DA 18-55mm/f3.5-5.6 AL2 WR
ISO400 F11.0 1/640

まさに、豆粒のような大きさになっていますが、フジサン特急です。
ここまで撮れれば本望です。車両をある程度大きく撮るのであれば
最初のアングル。豆粒でも良いならこのアングルでしょう。ただし、
先に書いたように登るのには覚悟がいります。

あと、熊鈴は必須です。私が登った時も、それらしい動物と接近し
ています。

私も、今度は中判を持っていく予定です。

高尾・陣馬 2010年版 (山と高原地図 27)

高尾・陣馬 2010年版 (山と高原地図 27)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 単行本

nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

しおつ

自分も某ガイド本見ました。
けっこうハードな場所なんですね。
甘く考えない方が良さそうですね。熊もこわいなあ。
by しおつ (2010-11-19 00:06) 

hanabishi

すごいです・・・
圧巻ですね。
ずーっと見ていても飽きません。
100ショットにふさわしい写真だと思います。
by hanabishi (2010-11-19 08:38) 

UNCLE

富士にかかる雪とマッチしてとってもステキですねぇ
中判だとさらに雄大なんでしょう、熊に遭遇しないように気をつけてください^^
by UNCLE (2010-11-19 09:22) 

虎

こんばんは。
100ショット目おめでとうございます。

秋も深まり空気も澄んできて..秀峰を撮るには絶好の季節ですね。
200ショット、300ショット期待しております。

P.S.タクマー55mm/F1.8は本当によいレンズだと思います。
  大して写真の何たるかを考えてなかった私でも、数々の良い想い出を残してくれた存在です。
  ちゃんと写るレンズを叩き込んでくれた存在と言えましょうか...
by (2010-11-20 00:06) 

gardenwalker

こんばんは
例の本を見てから私もこの場所に行きたくなりました!
それにしても素晴らしい眺めですね~
by gardenwalker (2010-11-20 19:56) 

boo

>しおつさん
 例のガイド本で最高ランクの一つがざんげ岩なのでレベルは信用で
きるのでは無いかと思います。
 熊は、都留市役所のホームページを見ても、11/20にも目撃情報が
出ていますね...
 昨日も別の山に登ったのですが、撮影中は鈴が鳴らないので、ラジ
オを持参しました。

by boo (2010-11-22 21:22) 

boo

>hanabishiさん
 まだまだ、富士山の冠雪が増えた時に行きますよ。
今から愉しみです。

by boo (2010-11-22 21:56) 

boo

>UNCLEさん
 富士は冠雪があるときが一番さまになると思います。もう少し
下まで...
 中判、先日も持っていったのですが、姫に嫌われました

by boo (2010-11-22 21:57) 

boo

>虎さん
 今も雨が降っています。富士は雪でしょう。一雨ごとに、雪が
増え、白さが増していきます。これからが忙しくなります。

by boo (2010-11-22 21:59) 

boo

>ブラザーボブかきもとさん、OCEANBREEZEさん、フジトモさん、あおたけさん
 あんぱんち〜さん、module**さん、pezzrockさん、私が三人目さん
 FTドルフィンさん、schnitzerさん、燕っ子さん
 niceありがとうございます

by boo (2010-11-22 22:02) 

boo

>gardenwalkerさん
 是非登って見てください。そして、この秀麗富士を見てください

by boo (2010-11-22 22:03) 

Wisteria

こんばんは。
富嶽百景、100目は見事な富士山ですね。電車は何処だろうと探してしまいました。
先日見えた富士は随分と冠雪が進んだ様で、冬の装いになりましたね。

久しぶりに富嶽と鉄道を絡めた撮影に行きたくなりましたよ。
by Wisteria (2010-11-23 20:33) 

boo

>Wisteriaさん
 コメントありがとうございます。
 電車は等倍拡大すると、ちゃんと見えますよ。フジサン特急だと
いうことも。

 私の写真で、撮影に出向いてくれる人がいれば嬉しいです。

by boo (2010-11-23 22:41) 

Takechan

はじめまして
100ショットおめでとうございます!
いつもお写真&撮影ポイントを参考にさせていただいております。
後で気づいたのですが昨年、新富士-三島間の富士山&新幹線のポイントでお隣で撮らせていただいておりました。
これからも素敵なお写真楽しみにご活躍期待しております。
by Takechan (2010-11-26 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。