SSブログ

新展開? [富鐡百景]

今まで手薄だった、埼玉方面へ下見がてら行ってきました。関東の富士見百景の
中にもおおくの場所がある埼玉県入間川流域。中でも、狭山市を流れる入間川を
わたる橋はことごとく富士の絶景ポイントになっているようです。狭山市のホー
ムページに出てました。

ということで、朝早起きして、まだ暗い南武線下り列車に乗り込んで目指すは
西武新宿線新狭山駅。ここと、狭山市駅の間には畑が広がっているので、邪魔な
ものが少ない...はずです。日の出前の駅に降り立ち、歩き始めました。が、
茶畑の向こう側を探せど見えない。諦めかけて、線路沿いの道をあるくと、
正面に見えました。

ただ、前方の狭山市駅付近の高層マンションに遮られたり、電柱が邪魔だったり
で、やっとアングルを決めました。
富鐡百景(66) 西武鉄道新宿線狭山市−新狭山
IMGP9777.jpg
K-5 FA 100-300mm/f4.7-5.8 F6.3 1/800 ISO200
中古屋で実売5000円のこのレンズでも良く写りますね...
場所は、分かったので、ちゃんとした装備で次回はチャレンジです。

富鐡百景。101ショット目で、番号が66です。番号のカウントをま
ちがえたようで、15だったかな2つありました(笑)

医者へ行く為に帰宅後、知り合いが乗っていた某列車を撮りに根岸線
関内駅に。
IMGP9813.jpg
神奈川新聞創業120周年記念の列車。前後ともシンボルマーク付の編成。
さすがですね。この列車、桜木町駅をでて貨物線経由するまるで誰かが
乗ったコースと同じ様なコースを走りました。

7



nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

OCEANBREEZE

冬場見えやすいと言っても、時間帯や天候条件が結構影響するのに
埼玉だと・・更に条件は厳しくなりそうですね。富鐡百景への強い思いと
飽くなき開拓者精神(?)には感服致します。

遅ればせながら100ショット達成おめでとうございます。
これからも楽しみにしております。

ワタクシも貨物と狙いたいと思っております。

by OCEANBREEZE (2010-11-23 11:42) 

UNCLE

愛知県の西三河から富士山は多分見えないんですよ
浜松位まで行くと見えるんですが^^;
東京にいたときは電車から見えてよかったんですけどね。
by UNCLE (2010-11-23 16:33) 

しおつ

うちの近所は山が近すぎて、富士山が望めません。
大月まで出てやっと撮れるくらいです。
以前住んでいた日野にいたときの方が、よく見えました。
by しおつ (2010-11-23 19:25) 

hanabishi

「かながわ」なんてのが走ってたんですね!?
ぱっと見、しおさいかと思ってしまった(笑)
by hanabishi (2010-11-24 08:23) 

boo

>OCEANBREEZEさん
 そうですね、神奈川や山梨、静岡では比較的よく見えますが、群馬
埼玉、茨城は条件を選んでいかないと無理ですね。

今年は寒そうなので期待してます


by boo (2010-11-25 21:45) 

boo

>UNCLEさん
 西三河だと厳しいかも知れませんね。でも、富士山撮影の最も
西は、奈良県の山の上ですよ。

 http://fyamap.folomy.jp/fujiienbo2010-1.htm

 東京でも見える場所が限られます。つい、昨年だったかな、山手線
からの最後の眺望が消滅してニュースになりました

by boo (2010-11-25 21:50) 

boo

>しおつさん
 灯台下暗しですね。中央本線車内から拝めるのも、少ないですね。
山に登れば(笑)


by boo (2010-11-25 21:53) 

boo

>hanabishiさん
 神奈川新聞主催の列車なので「かながわ」背景の絵は、富嶽三十六
景、神奈川沖のあの有名な波です(笑)
 当初は、「カナロコ」号と言う案もあったようです(ヘッドマーク
案も見ました)

by boo (2010-11-25 21:59) 

boo

>ブラザーボブかきもとさん、gardenwalkerさん、フジトモさん、ほりけんさん
 あおたけさん、schnitzerさん、module**さん、燕っ子さん、sonicさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-11-25 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

登山鐡高圧鉄塔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。