SSブログ

追い掛けて〜雪国〜 [鉄道関係]

間にいろいろありましたが、上越線ツアーの残りです。

最初に、越後湯沢駅に降り立った時に感じた事は、数年前の同じ時期に
撮影に行った、485系はくたか運用が最後になる時と同じ景色でした。
その時も、大雪で撮影した大沢駅では積雪が1m以上ありました。

DPP_066.JPG
2005年2月の大沢駅の様子

DPP_067.JPG
最終日だったような気がします。はくたか485系3500番代。積雪が激しく
なりこんなありさまに。

これとほぼにたような積雪状況でした。ここから、国境を越えて、お宿の
ある渋川まで戻らなければなりません。ということで、水上行に乗車し、
隣の岩原スキー場前へ

ここで、次の上り普通列車の来る3時間近くを撮影に当てましたが、貨物
が来ない...

IMGP1307.jpg
普通列車。つ、つまらん構図だ。

傘を忘れたので近くの雑貨屋さんに駆け込んだのですが売っていなく
近くのコンビニは、20分以上歩きます。待てば何とかのとおり、雪が
止んだので、あるいて大カーブイン側定番へ行きましたが、冬の間は
田んぼはほったらかしですよ。1m近く積もっている定番撮影地をみ
てあぜんとしてました。幸い、もう少し歩いた場所で何とか確保しま
したが、それでも足回りは全く見えませんでした。

IMGP1322.jpg
これ、特急色なら絵になりそう。

ということで、1泊した上越雪巡りは終わりです。
明日(あ、いつの間に日付変更線を越えてる!)は、甲府へおおたか静流
さんのライブを聞きに行くついでに、中央線に行き、温泉につかる予定で
す。



nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

schnitzer

一気に485系の運用がなくなるので、JR東日本の485がさらに貴重になりますね。
雪を蹴散らして走る485系、恰好良いですね。
by schnitzer (2011-02-26 23:04) 

あおたけ

そういえば、485系3000番台も「はくたか」に
使われていたのですよね。
他にも489系やアーバンカラーの485系なども使われて
いましたっけ。ちょっぴり懐かしいです。

岩原、確かに足回りは厳しいですが、
雪山の雰囲気はいいですね。
by あおたけ (2011-02-28 20:57) 

boo

>schnitzerさん
 485系、いっぱいいるじゃないですか。宴とかやまなみとか
華とかリゾートエキスプレスゆうとか(笑)

 通過した後、撮影していたわれわれは雪を被ったのは言うまでも
ありません

by boo (2011-02-28 21:15) 

boo

>あおたけさん
 この塗装、上沼垂のものですが、今は北越に使われてますね。
はつかりなどに使われていた、黄色の前面よりこちらの方が好きで
す。

 なんか、車両検査の関係か、ボンネットはくたかが入ってますね。

by boo (2011-02-28 21:25) 

boo

>とみっちさん、ほりけんさん、ダブルトレインさん、UNCLEさん
 gardenwalkerさん、フジトモさん、こさぴーさん、takechanさん
 yogawa55はやぶささん、駅員3さん、私が三人目さん、sonicさん

 niceありがとうございます。

by boo (2011-02-28 21:26) 

boo

>あおたけさん、FTドルフィンさん
 niceありがとうございます

by boo (2011-03-04 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2月23日は中央本線を西へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。