SSブログ

復活の日を祈って・その5 [鉄道関係]

このシリーズもこれで終了です。

この時は、仙石線103系の廃車回送を撮りに行ったのですが、この
場所も津波が押し寄せ、国土交通省の震災後の空中写真をみると、
一面海になってました。路盤上に漁船があったりして、被害のすさ
まじさを感じます。

0BEM1993.JPG
野蒜−陸前小野の有名撮影地ですね。さらにその先の野蒜−東名で
は列車も被害にあっています。どうやらM9編成のようですがこの時
は未撮影。

そして、見逃されがちですがこの路線も被災しています。
IMG_9754s.JPG
ひたちなか海浜鉄道

数年前に経営が茨城交通から代わり、様々な施策を行い、黒字化のめ
どが立ち始めたところでこの震災。路盤の崩壊個所や線路が波打って
おり、復旧のめどが立っていない状態です。

これらの、路線が廃止される事なく復旧することを切に願っておりま
す。また、いつか素晴らしい景色を堪能できますように。



nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

FTドルフィン

北関東道から海浜鉄道の中根駅が見えるのですが
国鉄一般色のキハが取り残されて
停まったままです。
なんとか、復旧してほしいですね。
by FTドルフィン (2011-03-26 10:43) 

あおたけ

ひたちなか被害状況を先日のニュースで
取り上げられていましたが、あそこまで酷い状況だとは
思っておらず、衝撃を受けました。
道のりは厳しいですが、何とか復興したいと言う
社員さんの言葉に力強さを感じました。
必ず復興できると信じています。
もちろん被災した他の路線も・・・。
by あおたけ (2011-03-26 23:56) 

ひで2号

一連の記事を拝見させていただきました。
これらのすばらしい風景と、この風景の中で普通に生活していた人の人生も一変していると思うと本当に胸が痛みます・・・
途方にくれるほどの大災害ですが、一日も早い復興をして、新しい一歩が踏み出せる日が来ることを信じたいと思います。
by ひで2号 (2011-03-27 10:18) 

takechan

今もあちこちに、特急や貨物列車が停まってるみたいですね。
早く復旧して欲しい、東北のみんなのために。
by takechan (2011-03-27 21:52) 

駅員3

なんとか、災害から立ち直って欲しい路線ばかりですね!
ミニカマロは知りませんでした[ぴかぴか(新しい)]
オペルも魅力的な車ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-03-28 12:17) 

boo

>FTドルフィンさん
 この列車、下り列車だそうですが、中根駅の上り側の線路は地震で
大きく歪んでいて、間一髪だったそうです。

by boo (2011-03-28 22:12) 

boo

>あおたけさん
 テレビ朝日でしたかね?おらが湊線応援団の方が出演していたそう
です。Facebookでも友達になっていただいている方がインタビュー
をうけたと書いてありました。

 
by boo (2011-03-28 22:15) 

boo

>ひで2号さん
 私の心の故郷でもある東北地方があのようになってしまい、正直
途方にくれています。何か出来ないか、日々考えていますが、なに
も浮かばないです。
 早い復興が出来るように、応援するしか無いのも、辛い所です。

by boo (2011-03-28 22:18) 

boo

>takechanさん
 優等列車は、地震と計画停電のため全く動いていませんね。
GW前には東北新幹線は復旧しそうですね。

by boo (2011-03-28 22:19) 

boo

>駅員3さん
 東北の三陸沿岸を走る路線と、中核都市と内陸部を結ぶ路線は
どれも魅力的な路線ですし、度々訪問していただけに、辛いです。

 今は、ルノーです。

by boo (2011-03-28 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。