SSブログ

住宅街の中ですが [富鐡百景]

 東海道本線も西へ行くにつれて車窓から見る富士山が大きくなります。
今回、紹介する場所は、今年の初めに下見をした場所の一つです。
平塚−茅ヶ崎の間、線路はまっすぐでは無く微妙にカーブしています。
その微妙なカーブを選んで、富士山を撮る事が出来る場所が、何ヶ所か
あります。

 冬型の天気が崩れ始める前、高気圧が本州の真ん中付近にさし掛かる
と、雲も無くスッキリとした富士山が終日見えるのですが、ここで撮り
たい対象は、早朝の列車。富士ぶさをこの区間で撮りたかったのですが
叶いませんでした。実は、好きな列車。サンライズ瀬戸・出雲を狙いた
いたく、下見のつもりで出かけました。

富鐡百景(76) 東海道本線平塚−茅ヶ崎
IMGP1935.jpg
この日の日の出は、6時過ぎ。まだ線路には陽が当たりませんが
富士山の頂上はほんのり紅くなり始めてました。
やって来たのはE231系。ステンレスのボディがギラついているのは
並行する貨物線を走ってくる貨物列車によって照らしだされたもの
です。

計算上は日の出時間を10分程過ぎたころに、サンライズがやって来
ました。
IMGP1951.jpg
民家の3階部分には弱い朝日が差し込み始めていますが、線路には
まだでした。事前の調査不足で、貨物線を走るのを知らずに、中途
半端な構図になりました。車両前面には朝日で明るくなった景色が
映し出されています。いろいろと課題はありますが、好きな写真で
す。

撮影は3/5。そうです、リベンジをしようと思っていましたが、そ
の翌週、まさかあんな大災害が発生するとは思いませんでした。
したがって、リベンジは今季は無理でしょうね(サンライズは、運
行しているようですが...)



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

駅員3

素敵な写真の裏側には、並々ならぬ努力が、隠されているんですね!
by 駅員3 (2011-03-29 23:05) 

yogawa55はやぶさ

上りのサンライズにも乗りたくなりました。
by yogawa55はやぶさ (2011-03-30 20:50) 

schnitzer

富士山+サンライズ、良いですね。
数年前までは多摩川でも撮れそうでしたが、今ではマンションが立ち並び難しそうです。
動いているサンライズを撮ったことがありません。
by schnitzer (2011-03-30 22:51) 

gardenwalker

こんばんは
東海道線でここいらまで乗ってくると
車窓には想像以上に大きい富士山が
現れるんですよね~!
撮りたい、撮りたいと思いつつ
私はいつも根府川に行ってしまいます^^;
by gardenwalker (2011-03-31 01:38) 

boo

>駅員3さん
 それほど努力はしていませんが...
 あえて書くなら早起きが辛いかと

by boo (2011-04-01 22:54) 

boo

>yogawa55はやぶささん
 私も上りのサンライズには乗った事無いです。

by boo (2011-04-01 22:55) 

boo

>schnitzerさん
 多摩川の六郷川からも富士山見えましたね。今は、川崎側河川敷に
マンションが林立して見えなくなりましたね。惜しい事をしました。

by boo (2011-04-01 22:57) 

boo

>gardenwalkerさん
 藤沢をすぎると一段と大きくなりますよね。
相模川を越えると、山が迫ってくるので見えづらいですが。


by boo (2011-04-01 22:58) 

OCEANBREEZE

一度茅ヶ崎から平塚まで歩いたのですが・・
このポイント発見できませんでした。。
中島からはかなり遠いでしょうか?

震災後電車本数が減っているので早く家を出ている
ので、戸塚駅でサンライズの通過をよく見ています。
by OCEANBREEZE (2011-04-02 00:10) 

boo

>OCEANBREEZEさん
 このポイントは、中島よりも、茅ヶ崎駅から徒歩15分程にある
十間坂です。作例ですでに35mm換算200mmのレンズです。

by boo (2011-04-02 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。