SSブログ

桜、櫻、サクラ [鉄道関係]

首都圏ではソメイヨシノはもうあらかた散ってしまいました。これか
らは、ボタン桜や鬱金桜、御衣黄桜の出番です。弊社の敷地内には、
記念植樹が幾つもありますが、鬱金桜と御衣黄桜が並んで植えられて
います。どちらも、緑系の桜です。そういえば、わが家の近所にも
鬱金桜と杏が植えられていて、ピンクと薄緑の混色が奇麗です。

ソメイヨシノはいよいよ東北で咲き始めましたね。被災した方々、
避難所で生活されている方々、救助に復旧に尽力されている方々も
ちょっとした合間に桜を観て癒されて欲しいです。

ということで、桜4連発。良い写真では無いですご笑覧下さい。

山田線陸中川井駅の桜とキハ52
GG8M5952.jpg
EOS-1D Mark2,この辺りでは毎年GW前後に咲きます。今年も...
奇麗に咲いてくれる事を祈ってます。

南武線登戸−宿河原
_IGP7278.jpg
PENTAX K200D。先日テレビでも紹介されていました。二ヶ領用水沿い
に植えられている桜並木。その真ん中を南武線が突っ切ります。この橋
の下をあるくのがまたスリル満点。

中央本線勝沼ぶどう郷
GG8M2807.jpg
EOS-1D Mark2。ご存知、勝沼ぶどう郷駅の下り側の桜並木。ホーム端
が狭いのが難点です。走ってくる列車も、普通列車、特急かいじ、あずさ
貨物列車とバラエティに富んでます。

御殿場線谷峨駅
asagiri.jpg
CONTAX 645。御殿場線朝の名物?特急あさぎり同士の列車交換がここ
谷峨駅で行われます。桜の名所でもありますが、年によって咲き方にばら
付きがあるのが難点。震災でしばらく運休していましたが、暫定で今日か
ら2往復/日運行しています。桜には...間に合わなかった。

桜と鉄道。日本らしい写真テーマだと思いませんか?


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

schnitzer

標準色のキハ52と桜、良いですね。
いすみ鉄道のキハ52も運用開始になるようですね。
桜には間に合いませんけど。
by schnitzer (2011-04-16 15:23) 

boo

>schnitzerさん
 実は、先々週位から走っていますよ。試運転ですけど、幕がある訳
ではないので、普段の姿のまま。桜のポイントは激パだったようです

 関東に来れば、旧国鉄色キハに会えると言うのも不思議ですよね。
久留里線、いすみ鉄道、ひたちなか海浜鉄道(現在運休中)、烏山線

by boo (2011-04-16 15:58) 

takechan

鉄道と桜の組み合わせ、良いですね。本当に短い間しか
チャンスがないのが淋しいのですが。
by takechan (2011-04-16 21:29) 

sonic

宮古は、旧宮古測候所の桜が16日に開花しました。
陸中川井も宮古市になってしまいましたね。

by sonic (2011-04-17 01:10) 

boo

>takechanさん
 短い間のチャンスを如何にものにするか。
毎年春の計画には悩みます。
by boo (2011-04-17 22:37) 

boo

>sonicさん
 16日と言う事は、川川井村辺りは遅れて咲くので、GW前半が見頃
になるのかな...
 盛岡市の隣が宮古市というのが未だに理解できません(笑)

by boo (2011-04-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。