SSブログ

せっかく奴が遅れて来たのに... [鉄道関係]

寝台列車がサンライズのみになった東海道線ですが、夏至の時期に撮っている
被写体が、スーパーレールカーゴです。荷物電車としても知られている、動力
分散型の貨物列車です。
貴重な、モノクラスの統一感のある編成なのに、余り人気がないのはやはり
電車だからでしょうか?
とはいえ、夏至の時期でも足の速いこの列車、相模貨物駅に4時半ころ通過。
日の出は夏至でも4時半。ギリギリの撮影になります。

今年は、6月に写真展に参加してたので初めての撮影になります。予報通りの
曇り。東の空も曇ってました。これでは、夜明け前の明かりも望めません。
とはいえ、サンライズまでは粘ります。

とおもったら、何かやって来ました
IMGW9168.jpg
645D M*67 400mm/f4 ED 
来たのは良いけど、やっぱり暗かった。所定を一時間以上オーバーしていま
す。ブログ仲間のOCEANBREEZEさんのブログによればこの日は東戸塚を
1時間45分程遅れて通過したそうです。

この界隈は、漁船が多く行き交います。でも、うまくタイミングが合わない
のですよ。

IMGW9177.jpg
このちょっと前に画面を漁船が横切ったのですが、航跡だけしか
みえませんね。

IMGW9186.jpg
〆はサンライズ瀬戸・出雲。結局、日差しは全く出ず。

もう、厳しいかな。また、来年に期待します。

プラレール スーパーレールカーゴ

プラレール スーパーレールカーゴ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

hanabishi

自分は好きですけどね~
最近新川崎に青釜がいるのですが、
たいていて前に別の貨物が止まってて
見えません(;_;) わざと?
by hanabishi (2011-07-15 08:37) 

OCEANBREEZE

やはり狙っておられたのはこのポイントでしたか。
撮影にはかなりギリギリのポイントですね。
厳しい暑さの中、東戸塚では皆待ちくたびれました・・

それでもワタクシよりかなり年上のかの写真家の方
は全然平気そうでした。さすがだなぁと・・
by OCEANBREEZE (2011-07-15 20:47) 

boo

>hanabishiさん
 青ガマ、定期的に運用に着いていますね。
多摩川鉄橋でよく見ます

by boo (2011-07-19 08:28) 

boo

>OCEANBREEZEさん
 かなりギリギリです。夏至の時期でも、日の出は4時20分台ですか
ら、晴れていれば行けるのですが。

 
by boo (2011-07-19 08:29) 

boo

>schnitzerさん、yogawa55はやぶささん、UNCLEさん、あおたけさん
 とみっちさん、FTドルフィンさん、えいちゃんさん、燕っ子さん
 注連本の眼科学さん、sonicさん、しまりすさん
 niceありがとうございます

by boo (2011-07-19 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

かしゃまのせんろたび九州入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。