SSブログ

ワシクリ界隈 [鉄道関係]

東北本線(宇都宮線)の名撮影地の一つ、ワシクリは周囲が水田です。9月にな
り稲穂が垂れてきて黄金色の絨毯になってきました。東北本線といえば、寝台列
車が走るため、被写体には事欠かないですね。

8月末に行った時にはほのかに色づいていました。
IMGW9350.jpg
645D A645 80-160mm/f4.5 

本命は、カツカツになってしまいました。
IMGW9352.jpg
645D A645 80-160mm/f4.5

上の写真から2週間ほど経ちました。
IMGP3437.jpg
K-5 18-55mm/f3.5-5.6 AL2 WR
曇り空でしたが、良い感じに色づいていました。これで晴れれば...




このままですむはずが無く。でも、この場所も今一つの感じがしました。
そこで、じゃあ、撮った事のない定番で撮るか!ということで

IMGW9420.jpg
645D A645 80-160mm/f4.5
言わずと知れたカシオペア。カツカツです。でも、これを右に振ると
次の踏切で撮影している方の車が入ってしまう。これより広角のレン
ズは無いということで...

IMGW9422.jpg
同じく北斗星。

この日は、遅延が発生していまして、カシオペアの数分後に続行で北斗星
が来ました。そして、通過した瞬間大雨に見舞われました。



nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

wisteria

こんばんは。
ワシクリ界隈も少しづつ穂が垂れてきているんですね。どちらかと言えば埼玉
はコメの収穫が早かったような気がします。実家の近所もそうでしたし・・・。
色付いて収穫される直前くらい、晴れたら狙ってみたいですねぇ^_^
by wisteria (2011-09-05 21:14) 

boo

>Wisteriaさん
 難しいのは、すぐ刈り取りが始まってしまう事ですね。特に、今週
は晴天が続くようですし、さっさと終わってしまいそうな...
 既に、刈入れが終わった個所もありました。

by boo (2011-09-05 21:20) 

Hideki Nakajima

Nakajimaです。
北海道の大雨のため、この北斗星の翌日、5日発の列車は上下とも運休したようです。
私は、今週末の北斗星で札幌に向かう予定です。
by Hideki Nakajima (2011-09-06 17:57) 

UNCLE

夏はみなみから、秋は北からですね^^
by UNCLE (2011-09-06 19:55) 

boo

>Nakajimaさん
 そうだったんですね。月曜日に行かなくて良かったです。
天気も良さそうですね。素晴らしい旅行を。

by boo (2011-09-07 21:42) 

boo

>UNCLEさん
 実りの秋、稲作に関してはどうも、違うようです。
早生が多い地域(この辺りだと、房総方面)はもう刈入れが終わっ
てますが、米所の東北はまだまだです。


by boo (2011-09-07 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

行くぞ〜!こう見ると秘境駅ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。