SSブログ

南部縦貫鉄道 [鉄道関係]

南部縦貫鉄道(南武じゃないですよ)は、高校時代に東北ワイド周遊券で
乗り鉄の旅をした頃(1982年かな)には、まだ運行していたはずです。
が、急行八甲田や十和田他で野辺地を通っているのに車両を見る事なく
終わってしまった鉄道です。
そのレールバスはあこがれ的存在でした。保存され、時々公開している
のはしっていましたが、やっと重い腰を上げて見に行く事が出来ました。
来春で公開中止と言う話で、外での公開はこれが最後かもと言うタイ
ミングでした。普段からお世話になっている船越さん、衣斐さんと合流し
て行ってきました。

2時半過ぎに現地に着くと多くのファンでごった返していました。今回は
キハ104(元国鉄キハ10 なんと昭和31年製)も屋外展示してました
IMGW9587.JPG
あこがれのレールバス。このカラーリングは、開業当時株主だった
京成電鉄のものだそうです。そう、あの赤電カラーなんです。そう
言われて見れば、なるほどとうなづいてしまう私は千葉県民。

IMGW9609.JPG
体験乗車はありませんでしたが、デモ走行はありました。

夕暮れ撮影会ということでしたが見ての通り曇り空。夕焼けは無理でした。
暗くなりライトアップによる撮影
IMGW9641.JPG
七戸駅の駅名板、それを照らす電球の優しい明かり、真っ赤に色づいた
紅葉。もう言うことはありません。

最後の30分くらいになると
IMGW9658.JPG
2台並べての撮影会になりました。

今回は来春で廃止が決っている十和田観光電鉄でレトロ電車が運行されたことも
あり、お客さんが多かったと言ってました。それでも、まったりと撮影できまし
た。これだけ奇麗に動く状態で保存されているのは、愛好会のご尽力に他なりま
せん。ありがとうございました。



nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 9

hanabishi

これはかわいい...
大切に保存されてるんですね。
すばらしい。
by hanabishi (2011-11-10 08:34) 

あおたけ

南部縦貫鉄道の夕暮れ・・・というより夜間撮影会、
現役さながらの雰囲気がいいですね!
廃線からかなりの日々が経ちましたが、
これだけきれいに保存されているのは嬉しいですね。

当日私は十和田観光の撮影に行きました。
南部縦貫の方へも行けば良かったなぁ・・・。
by あおたけ (2011-11-14 20:21) 

boo

>hanabishiさん
 廃止されてはや14年になります。
 保存会の方々の努力には感謝します。

 かわいいですよね。まさに、バス。

by boo (2011-11-15 22:00) 

gardenwalker

こんばんは
動態保存されているという事は知っていましたが
ここまでの状態で残っているなんて奇跡のようですね
キハ104は下北交通大畑線のようにも見えますね~
ところで82年に高校生だったんですか?
私とほぼ同年代ですね、ちなみに私は元千葉県民です
by gardenwalker (2011-11-15 22:03) 

boo

>あおたけさん
 七戸町では来春までの公開だそうです。今後屋外展示は、季節的に
も厳しいと思います。車庫内での展示を含めての休止のようですので
見たいならお早めに。

 あ、私も十和田観光電鉄のレトロ電車見ましたよ

by boo (2011-11-15 22:04) 

boo

>gardenwalkerさん
 どの車両もちゃんと自走できる状態で保存されていて、その状態も
まずまずでした。
 1965年生まれです。

by boo (2011-11-15 22:07) 

boo

>ブラザーボブかきもとさん、mincer*さん、UNCLEさん、ほりけんさん
 紺屋さん、yakitorimitbierさん、フジトモさん、schnitzerさん、えいちゃんさん
 駅員3さん、私が三人目さん、けーすけさん、素人写真さん、takechanさん
 niceありがとうございます

by boo (2011-11-15 22:10) 

しおつ

何で公開中止してしまうのでしょうね。
維持費がないのでしょうか?
by しおつ (2011-11-15 23:56) 

boo

>しおつさん
 詳細はしらないのですが、維持費なのでしょうかね。

by boo (2011-11-19 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

空鉄秋田新幹線こまち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。