SSブログ

御殿場線(2004年11月) [鉄道関係]

2004年11月に御殿場線で70周年を記念した臨時列車が走りました。
知る人には、え?70周年?となるかと思いますが、1934年に東海道線は
熱海経由に切り替えられ、御殿場線と言う名前になって70周年という微
妙な記念でした。

が、その走る列車は、今となっては見る事が出来ない、EF58 の重連によ
る臨時列車でした。この日の、御殿場線は大パニックでして...富士山バッ
クのグランド横には300人、ひな壇が3段にもなったそうです。私は、
マッタリと撮影してました。

おそらく、この時があさぎりの初撮影なのかも知れません。
撮影はEOS 20D レンズは70-200/f4Lだったと思います。
_MG_3777.JPG
ここも鉄橋の上に246号のバイパスが通ってしまい窮屈な絵になり
ました。あさぎり1号。

_MG_3781.JPG
そして、すぐやって来るあさぎり2号。どこで撮影かは分かるでしょう。
第3酒匂川橋梁を渡ってきます。すぐ後には第2酒匂川橋梁があります。

この日はこれだけでおしまい。仲間たちと、静岡で飲み会&宿泊して
翌日は、カナキク大カーブへ向かったのでした。そして、追っかけ開始。

確か、由比あたりで件の列車を追い越し、御殿場線の岩波で2発目を撮り
ました。そのあと、返しを近くで撮影。この時のあさぎり5号は失敗。
返しのあさぎり6号を撮ったのがこれ
_MG_3926.JPG
トリミングしてますが。
貴重な、菱形パンタグラフ時代の写真はこれだけのようです。

そうそう、その御殿場線70周年記念列車のヘッドマークも紹介しなければ

_MG_3918.JPG
下手くそなのはご勘弁を。ヘッドマークにあるのは371系なのでした。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

hanabishi

EF58だぁ!!
この重連は大パニックになりますよね、そりゃ^ ^;
いいなぁ、また走ってくれないかなぁ...
by hanabishi (2012-01-26 08:25) 

boo

>hanabishiさん
 そりゃもう、大騒ぎです。
 ゲニニとイゴマルだったかな。もうこんなのは見られないですね。
そもそもEF58が走っていないし。

by boo (2012-02-03 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。