SSブログ

御殿場線の旧線遺構 [鉄道関係]

前回に引き続き、御殿場線に残る旧東海道本線の遺構とのコラボです。

箱根の山は天下の険という歌でも分かるように、箱根を遠回りするルー
トでも、勾配はきつく補機をつけて挑んでいました。そのため、山北駅
は鉄道の街として栄えます。
迂回するルートでしたが難工事には変わりが無く、御殿場までで7本の
トンネルを掘削しています。上り側から、番号が付けられています。複
線化の際にトンネルが掘られたので、現在使用しているトンネルと、使
われていない旧線のトンネルが並んでいます。

旧線トンネルは立ち入り禁止で、撮影できる場所も無いと思っていまし
たらピンポイントで撮れる場所がありました。

午後のあさぎりですが御笑覧下さい。
IMGW0245.JPG
645D FA☆645 300mm/f4
トンネルの向こう側からやって来たのは、20000形RSE あさぎり5号

IMGP9967.JPG
K-5 DA Limited 70mm/2.4
そしてトンネルの出口の脇には旧線のトンネル跡が。

同じ様に、あさぎり6号
IMGP9994.JPG
トンネルに吸い込まれて行く瞬間

IMGW0267.JPG
そしてトンネルの向こう側へと去って行きました。

トンネルの名称から、箱根第7トンネルと言う事が分かりますね。御殿場
線の下り側最後のトンネルになります。この撮影場所、ピンポイントでせ
いぜい2名。もちろん、軌道敷内にははいらない場所です。お勧めはしま
せんが、三脚も何とか立てられます。

あさぎり号写真展←こちらもよろしくお願いします

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

あおたけ

旧線のトンネルとのコラボや、
トンネル越しに狙った「あさぎり」、どちらも面白いカットです。
前回のスイッチバック跡しかり、御殿場線は富士山だけではなく
路線的にも面白いのですね。
by あおたけ (2012-01-25 08:49) 

boo

>あおたけさん
 かつての日本の大動脈であっただけでなく、その遺構が残っている
のも魅力的ですね。トンネル越しの写真。645Dならではの解像力で
す。371系を順行で撮りたいです。

by boo (2012-01-25 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。